JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー熊本宇城 > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「アカデミーリフレッシュ研修会」
NIKE
JFAアカデミー

ニュース

JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「アカデミーリフレッシュ研修会」

NIKE
JFAアカデミー

2018年12月06日

JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「アカデミーリフレッシュ研修会」

11月29日(木)、JFAアカデミー熊本宇城の拠点である「宇城市立ふれあいスポーツセンター」でアカデミーリフレッシュ研修会を開催しました。

この研修会は講義や実技を通して、アカデミーでの活動や取り組みを学び、その本質や意義を理解することや指導者としてのスキルアップを図ることを目的に実施しました。

JFAアカデミーは、「JFA2005年宣言」実現のための施策(拠点整備)として、地域サッカー協会のフットボールセンターとしての機能を持ち、指導者養成やトレセン活動、キッズ、普及などの拠点としての役割を担い、JFA理念等を発信しています。

インストラクターコメント

宮川真一 JFAアカデミー熊本宇城チーフコーチ
JFAアカデミーとは何ですか?の問いから講習会をスタートしました。受講生にはなぜアカデミーができたのか、何のためにあるのか、そして何が行われているのか?について理解を深めていただきました。そして実技ではアカデミーで行っているトレーニングを体験してもらったうえで、アカデミー生のトレーニングを見学し、ディスカッションを行いました。熱心な受講生に触れ、地域の拠点としてこれからも様々な役割を担っていくアカデミーでなければならないと改めて感じる講習会になりました。

受講者コメント

江川雅也 さん(長崎県から参加)
アカデミーからの発信や取り組みで、個の育成について学ぶことができました。実技では、講師より1つひとつのプレーをジャッジしていただき、我々も考えるようになりました。指導者のコーチングによって選手を変えることが出来ると実感しました。負荷のかかった中で、動きながらのテクニックと判断力を身につけることで、よりゲームに近づけてトレーニングする大切さを学びました。自分も明日からのトレーニングに生かしていきたいです。

安岡博文 さん(東京都から参加)
今回、JFAアカデミー熊本宇城のリフレッシュ研修に参加させていただき、半日という短い時間でしたが充実した内容でした。講義ではアカデミーの活動目的、日本が目指すべき方向性の確認など、また、実技ではテクニック、観る「認知」することなど、ベースとなる部分の大切さ、声掛けの重要性など、改めて参考になりました。アカデミースタッフの方々のコーチングを今後のトレーニングの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー