JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー今治 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 言語技術~JFAアカデミー今治ダイアリー~

ニュース

言語技術~JFAアカデミー今治ダイアリー~

2022年07月05日

言語技術~JFAアカデミー今治ダイアリー~

6月1、2日に言語技術プログラムを実施しました。
このプログラムは、つくば言語技術教育研究所から講師の織田さんに来ていただき、実施しています。

サッカーは、認知→分析→判断→実行を行い、これを正確に素早く、かつ繰り返し行っていくことが求められます。認知→分析→判断は、頭の中で「言語」を使って実施しており、この回転の速さが質の高いプレーにつながっていきます。

今回は、問答ゲームという課題を用いて取り組みました。質問に対して、主語を付け、結論から答え、理由を述べます。このことを即座に対応していき、答える側、また質問する側も適切な判断が必要になります。
また自身が考えた内容を書き出すことで言語化し、曖昧な部分を整理していきました。

JFAの指導者養成でも実施されている言語技術。トレーニングや日常生活の中でも実践して身に付けていきます。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー