JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー今治 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > ライフスキル~JFAアカデミー今治ダイアリー~

ニュース

ライフスキル~JFAアカデミー今治ダイアリー~

2022年07月05日

ライフスキル~JFAアカデミー今治ダイアリー~

5月23、24日にライフスキルプログラムを実施しました。
このプログラムは講師に早稲田大学から堀野先生にお越しいただき、プログラムを実施しています。
今回は、「上手に聞く」「成長曲線」「心理テストのフィードバック」をテーマに、各学年に分かれて取り組みました。

また今年度初めてということで、はじめに3学年全体で「マシュマロタワーチャレンジ」を行い、提示された課題に各グループで協力をしながら取り組みました。

決められたパスタやテープ、ひもなどの道具が与えられ、制限時間内にいかに高いタワーをつくることができるか、かつ、てっぺんにはマシュマロが設置され、自立して立たないといけません。
アイデアを出す人、そのアイデアをまとめる人、とりあえず組み立ててみるグループ、長く考えるグループなど、リーダーシップとフォロワーシップを発揮しながら各グループでチャレンジしました。

取り組む中でどのように決めていくか、いくつか視点をサポートしながら取り組み、9チーム中8チームが1回目よりも2回目の方が高くなるなど、ワークを通じて話し合いや意思決定など体感することができました。
日常の生活場面でも生かしてもらいたいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー