JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー福島 TOP > 最新ニュース一覧 > 〈JFA×クレディセゾン 出張SAISON TEACHER〉を開催!

ニュース

〈JFA×クレディセゾン 出張SAISON TEACHER〉を開催!

2023年12月22日

〈JFA×クレディセゾン 出張SAISON TEACHER〉を開催!

日本サッカー協会は株式会社クレディセゾンと12月21日(木)に帝人アカデミー富士でJFAアカデミー福島の生徒を対象に出張SAISON TEACHERを開催しました。

クレディセゾンは全国の学校にて、金融教育プログラムの出張授業を行っています。今回は次世代を担うサッカーをする子どもたちが、正しい金融知識を身に付け、自立した大人になってもらうべく、サッカーにまつわるエピソードも入れ、新たに取り組みを開始しました。今回のJFAアカデミー福島の選手への授業を皮切りに、今後は全国の中高生年代のチームにも規模を広げて活動を行います。

ゲストとしてJFAアカデミー福島出身の田中陽子選手(アカデミー1期生/仁川現代製鉄レッドエンジェルズ)金子翔太選手(アカデミー3期生/ジュビロ磐田)、オビ・パウエル・オビンナ選手(アカデミー5期生/横浜F・マリノス)、も一緒に授業に参加してもらいました。

クレジットカードの仕組みや注意点、「契約」に伴う責任や計画的にお金を使うことの大切さ、そしてサッカーにまつわるエピソードも交えた内容のため、生徒たちもより自分事として参加している姿が印象的でした。

選手コメント

古賀 選手(JFAアカデミー福島)
今までクレジットカードについては学校でも学んだことがなかったので、メリット・デメリットを学べてよかったです。海外に行ってクレジットカードを使う機会が増えると思うので、しっかり学んで活用していきたいです。

吉田 選手(JFAアカデミー福島)
クレジットカードに関して自分で調べていた中でわからないことが多かったが、先生が教えてくれたので少しカードを持ちたい気持ちになりました。自分自身まだ大きな買い物をしたことがないので、金子選手が言っていた車を買う話は夢がありました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー