ニュース
田植え
2015年05月09日

5月9日に労作体験の1つである田植えをしました。
今回は田植えに行く前に、見汐さんから何故田植えをするのか、1杯のご飯の量を作るのにどのくらいの手間がかかるのか等、話を聞きました。
一人一人が米作りの大変さを理解し、田植えに臨みました。

中1は初めて田植えをする人がほとんどだったので、泥に足をとられて苦戦していましたが、一人一人が役割を持って行っていたので、スムーズに苗を植えることができました。

しかし、田植えは腰を曲げながら、低い姿勢で行うのでとても大変でした。
今私たちが何気なく食べているお米がどのようにして、どれだけの人が関わって作っているのかを改めて感じることができました。
この体験を忘れず、毎日ご飯を食べられることに感謝していきたいです。


中3 根津茉琴
最新ニュース
-
JFA
2025/11/26
釜本邦茂さんお別れの会を開催、約500人が世界屈指のストライカーを偲ぶ
-
大会・試合
2025/11/26
チケット販売概要および公式アンバサダーに板倉滉選手が就任 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2025 ファイナル
-
大会・試合
2025/11/25
組み合わせ、インターネット配信が決定 第34回全日本高等学校女子サッカー選手権大会
-
大会・試合
2025/11/25
東京NBがノックアウトステージ進出 AFC女子チャンピオンズリーグ 2025/26
-
大会・試合
2025/11/25
名古屋がホームで完封勝利 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2025 第19節


