JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 新潟を開催

ニュース

2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 新潟を開催

2022年02月18日

2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 新潟を開催

2月11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)の3日間、「2021年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座 in 新潟」をオンラインで開催しました。新潟県でのサテライト講座はこれで10回目となります。

インストラクターは坂口 淳氏(SMCダイレクター/SMCサテライト講座インストラクター)が担当。講義内容は「ビジョン」「環境分析」「コミュニティデザイン」「SWOT」「行動計画」「目標管理」と多岐にわたりました。オンラインでの開催により、参加者は新潟のほか、山形、東京、埼玉、三重、鳥取から、また年齢は10代から50代と幅広く参加があり、それぞれの地域の魅力や課題を再確認できました。

グループワークや自分自身と向き合う時間を通じて、ビジョンや行動計画を表現・共有することで、新しい発見が随所で見られ、オンライン開催だからこそ生まれた新たなネットワークは、受講生の強みとなりました。

受講生コメント

矢野一真 さん
SMCサテライトが自分の将来を明確にするものであり、さまざまな方と繋がるキッカケになるこの機会は素晴らしいと感じました。

元木竜 さん
大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。今後の自分の指針を再確認と自信が湧いてきました。現場に還元できるようしていきたいと思いました。今後も研修があれば参加させていただきたいです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー