ニュース
#31 ジョージア州ケネソウ
2011年12月01日
2011College Cupが行われる場所は、ジョージア州ケネソウという都市です。
ケネソウ大学が担当して、NCAAディビジョンⅠの準決勝、決勝を行います。これは、NCAA(全米体育協会)の
ビッグイベントです。ディビジョンⅠの30カンファレンス、322チームの頂点を決める大会です。8月のシーズンイン
からノンカンファレンスゲームを行い、カンファレンスゲーム、カンファレンストーナメントの結果によりこのトーナメント
に出場する64チームが決定します。USの大学生全てが、この場所にくることを目標に試合を行っていくのです。
FSUのあるタラハシーからは、バスで移動してきました。約5時間の道のりです。途中、ジョージア州アトランタに
あるサッカーパークでトレーニングを行い、ケネソウに到着しました。
ケネソウは、NCAA大学女子サッカー2011College Cupを開催することに歓迎一色です。
宿泊するホテルもロビーに出場する各大学名を入れ、ルームキーもこの大会のロゴを使用しています。
試合前日のトレーニングは、国際大会のようなスケジューリングです。
1時間のトレーニング、公式記者会見、マッチミーティングと分刻みのスケジュールです。
試合の行われるスタジアムは、サッカー専用スタジアムで、前述したように日本代表の宮間選手、山口選手の
所属していたアトランタ・ビートのホームスタジアムでもあります。スタジアムは、2011College Cupの装飾に
なっていますが、壁面に山口選手の写真がありました。US内で高く評価されている証拠です。
何故、US内で山口選手が高く評価されているかご存知でしょうか?
山口選手は、FSUに所属しており、2007シーズンは、このCollege Cupのファイナルに進出し残念ながら準優勝
となりましたが、山口選手は、全米の最優秀選手として選出されたのです。
その時のトロフィーや写真は、今でもFSUに飾られています。
今でも、当時の活躍を語る人々が多く、山口選手は元気かと必ず聞かれます。
サッカーだけでなく学業も優秀だったようで、FSUの模範となっている学生の一人です。
さて、準決勝前日の夜は、参加チーム、オフィシャルスタッフ全員が集まって、オフィシャルディナーです。
ケネソウ大学が主催して素晴らしいバンクエット(晩餐会)でした。各大学の選手代表スピーチ。そして、サッカーと
共にもっとも学業成績が良かった選手の表彰などがありました。
シドニー&シェルビーと再会しました。
最後に、ケネソウの街を散歩した時に、”Gone with the Wind”博物館が、ありました。
そうです。有名な映画「風と共に去りぬ」の博物館です。 この”Gone with the Wind”は、南北戦争下のジョージア州
アトランタ市が背景となったスカーレット・オハラの半生を描いた名作です。
最新ニュース
-
日本代表
2025/07/04
SAMURAI BLUE、初招集12人のフレッシュメンバーでE-1サッカー選手権連覇へ
-
選手育成
2025/07/03
2025年JFA・Fリーグ特別指定選手に道下楓生選手(大阪成蹊大学)を認定
-
日本代表
2025/07/03
SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー・スケジュール 東アジアE-1サッカー選手権2025決勝大会 韓国
-
リスペクト・フェアプレー
2025/07/02
リスペクト・フェアプレー強化月間「JFAリスペクト・フェアプレーデイズ2025」を開催
-
リスペクト・フェアプレー
2025/07/02
リスペクトアウォーズ2025「リスペクト・フェアプレーに関する事業・取り組み部門」・「リスペクトのためのちょっとした工夫部門」大賞受賞者にはSAMURAI BLUEのサイン入りユニフォームを贈呈!