JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 > プレミアリーグ > 最新ニュース一覧 > G大阪と神戸が開幕白星で好スタートを切る 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST

ニュース

G大阪と神戸が開幕白星で好スタートを切る 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST

2017年04月10日

G大阪と神戸が開幕白星で好スタートを切る 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグWESTが4月8日(土)に開幕し、キンチョウスタジアムで行われた第1試合では、セレッソ大阪U-18(大阪)と大津高校(熊本)が対戦しました。序盤に幸先良く2点を先取した大津でしたが、前半終了間際に2点を失い、同点で試合を折り返しました。後半も一進一退の展開は変わらず、両者2点ずつ加え、4-4で勝点1を分け合いました。

続いて行われたヴィッセル神戸U-18(兵庫)と米子北高校(鳥取)の一戦は、両者ともに譲らない拮抗した展開が続きます。試合が動いたのは、65分。ゴール前に飛びした佐藤昴選手のシュートがGKのファンブルを誘発すると、こぼれ球を途中出場の小田裕太郎選手が押し込み、神戸が先制しました。そのまま1-0で逃げ切り勝ちをおさめた神戸の野田知監督は「課題がたくさん出たけど、勝点3を取れたのは大きい」と口にしました。

舞台をヤンマースタジアム長居に移して行われた第3試合は、ガンバ大阪ユース(大阪)とアビスパ福岡U-18(福岡)が対戦。「開幕の緊張から、非常に動きが硬かった」と實好礼忠監督が振り返るように、ガンバは攻撃が機能せず低調なスタートを切りましたが、15分に芝本蓮選手の得点で均衡を崩しました。後半になってからは攻勢を強めた福岡の仕掛けに押されましたが、主将の奥井大貴選手を中心に要所を封じ、1-0で試合を終えました。

4月9日(日)の第1試合は、神戸弘陵学園高校(兵庫)と東福岡高校(福岡)が顔を合わせました。昨季は2度の引き分けに終わった同カードとあり、この日も緊迫した展開が続く中、22分に木橋朋暉選手のクロスから福田湧矢選手が冷静な一撃を叩き込み、東福岡が先制に成功。62分には木橋選手がFKを直接決めて、加点しました。しかし、終盤にかけて神戸弘陵が反撃を開始すると、住田翔選手と田中滉大選手が得点を奪い、同点として試合を終えました。

WESTの開幕節を締めくくったのは、今季からプレミアリーグに参戦する阪南大学高校(大阪)と前年王者・サンフレッチェ広島F.Cユース(広島)の一戦。前半は阪南大高の堅守に苦しんだ広島でしたが、何度阻まれても「攻撃を続ければ、後半に必ず守備の隙が生れると思っていた」(沢田謙太郎監督)とサイド攻撃と相手DF裏への配給を徹底します。すると、57分に右サイドからのクロスがゴール前にこぼれたところを、川村拓夢選手が左足で決めて広島がリードを奪いました。このまま試合が終わるかと思われた90分、阪南大高にチャンスが到来。右CKをニアで合わせた吉田岳晴選手のヘディングシュートが決まり、1-1でタイムアップを迎えました。

監督・選手コメント

古閑健士 監督(大津高校)
相手はホームなので動きが硬くなるのではと予想し、守備を大事にしながら先制点を狙っていたので、前半のうちに2点取れて良かったです。守備でもDFが何本も決定的な場面をクリアしてくれたのですが、トレーニングで徹底してきたことを表現してくれたからできたプレーだと思います。最後、ミスで失点した部分はもったいなかったのですが、間違いなく今日の1試合を経験し、成長したと思いますし、こうやれば点が取れる、これをすれば失点するというのが分かりやすく、全員が共通意識を持つ重要性があらためて分かった試合でした。

三原貫太 選手(米子北高校)
前半は攻め込まれるシーンが多かったのですが、無失点で終えることができました。そのまま後半は無失点のまま試合を進めて1点を奪って勝つのが理想だったのですが、途中で集中力が切れた時間帯に失点しました。あの失点が無ければ勝てた試合だったと思うので、もったいないと感じています。プレミアの選手たちはボールを回すのが上手くて、レベルも高いと感じましたが、自分たちも上手く守ることができれば、攻撃で良い時間もつくれたので、そういう時間を増やせるように来週から頑張りたいです。

小倉裕介 監督(アビスパ福岡U-18)
球際の厳しさや、積極的に背後を奪う姿勢は見せることができましたが、得点を奪えず、結果を得ることができなかったので、良かったとは言えません。失点の場面も、やろうとしている「ボールに対して厳しく行く守備」ができなかった結果なので、もったいなかったです。ただ、緊張で力を発揮できなかった前半とは違い、後半は巻き返そうとする姿勢や前向きにチャレンジする姿勢をよく見せてくれました。試合後、選手に「よくやったよとは言わないよ」と伝えましたが、チャレンジする姿勢を続けることが大事なので、今後も積み重ねて、自分たちのできることを増やしていってほしいです。

吉田伸弘 選手(阪南大学高校)
優勝候補が相手だったのですが、新チームになってからずっと意識してきた「まずは守備から」という戦いを徹底することができました。課題である相手のボールを奪いきる回数は少なかったのですが、最後まで身体を張って守れたので良かったと思います。試合後は喜んでいる選手もいましたが、勝ったわけではありませんし、僕たちのやりたいサッカーもできていません。終始、相手のペースで、試合の最後に追いついただけなので、気を引き締めたいです。

試合結果

2017年4月8日(土)
セレッソ大阪U-18 4-4 (前半2-2、後半2-2)大津高校
ヴィッセル神戸U-18 1-0(前半0-0、後半1-0)米子北高校
ガンバ大阪ユース 1-0(前半1-0、後半0-0) アビスパ福岡U-18

2017年4月9日(日)
神戸弘陵学園高校 2-2(前半0-1、後半2-1)東福岡高校
阪南大学高校 1-1(前半0-0、後半1-1)サンフレッチェ広島F.Cユース

プレミアリーグWEST 第2節

4月16(日)
11:00 米子北高校 vs アビスパ福岡U-18(どらドラパーク米子陸上競技場)
11:00 サンフレッチェ広島F.Cユース vs ヴィッセル神戸U-18(吉田サッカー公園)
13:00 大津高校 vs 神戸弘陵学園高校(大津町運動公園球技場)
14:00 東福岡高校 vs 阪南大学高校(東福岡高校)
15:00 セレッソ大阪U-18 vs ガンバ大阪ユース(セレッソ大阪舞洲グラウンド)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー