JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 > プレミアリーグ > 最新ニュース一覧 > 「プレミアリーグは一年を通じてレベルアップできる大会」廣末陸選手(FC東京)インタビュー(前編)~高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ~

ニュース

「プレミアリーグは一年を通じてレベルアップできる大会」廣末陸選手(FC東京)インタビュー(前編)~高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ~

2017年04月06日

「プレミアリーグは一年を通じてレベルアップできる大会」廣末陸選手(FC東京)インタビュー(前編)~高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ~

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグが4月8日(土)に開幕します。昨シーズンは、青森山田高校(青森)がプレミアリーグEAST、チャンピオンシップを制し、初優勝を果たしました。今回は大会MVPにも輝いた廣末陸選手(現FC東京)に青森山田の強さの秘訣や大会の魅力について聞きました。

―プレミアリーグの魅力、醍醐味は何だと思いますか。

日本で一番レベルの高いリーグだと思いますし、U-18年代の真の日本一を決める大会です。黒田剛監督からも「甘い大会じゃないぞ」というのは口酸っぱく言われていました。気を抜けば2点差でもすぐにひっくり返されて負けてしまう。実際に僕が1年生のときにはそういう試合も経験しています。本当にちょっとしたことが失点につながりますし、ちょっとしたことで勝敗が決まってしまいます。毎週そういった緊張感と高いモチベーションを持ちながら、一年を通じてレベルアップができた大会だと思います。

―大会を通じて一番成長した部分はどこですか。

多くの試合を経験できて、その中で試合の流れを読むことができるようになりました。常に試合があるという環境が自分のためになったと感じています。毎週末に試合があることで、試合が終わったら次の試合までに課題をクリアして、もっと良くする作業ができます。そのようなサイクルで自分の課題がはっきりすることが多かったです。

―3年時の昨年、青森山田はプレミアリーグ初優勝を果たしました。

正直なところ、1、2年生のときはプレミアリーグ残留がチームの目標でした。しかし、僕が2年生のときにチームの状態がどんどん良くなる時期があり、気づけば優勝を狙える順位にいました。後半戦からは1位を目指しましたが、最後の最後に鹿島アントラーズユースに競り負けてEAST2位に終わりました。その悔しさを味わっていたので、昨年は開幕から優勝を狙って、チームの全員が同じ方向を向いていたから優勝ができたと思っています。

2年生のときに同じ代の選手が5人試合に出場していたので、その経験も生きたと思います。振り返ってみると、1、2年生からプレミアリーグを経験している選手がどれだけ周りの選手にフィードバックしてチームを引っ張っていけるかが大きなカギでした。それは僕たちの中ですごく大事にしていたことです。いきなり全国規模の大会であるプレミアリーグの舞台に立つと緊張してしまう選手が多いので、少しでも和らげるために意識的にコミュニケーションを多くとっていました。

実際に僕も1年生のときは、緊張していました。中学から進学して間もなかったこともあり、スピード感の違いや技術の高さに圧倒されていました。それを一年間経験したことで、2年目は自分のパフォーマンスを発揮することができるようになりましたし、3年目は2年間の経験をチームメートにも伝えることができました。

―青森山田はプレミアリーグが2011年に始まって以降、降格したことがありません。選手が入れ替わってもチーム力を保てている秘訣は何でしょう。

その年々で選手の特長にばらつきはありますが、その中でどのスタイルがチームに一番合っているかを黒田監督が模索して、それを伝えてくれます。選手がみんな同じ方向を向いて一致団結してプレーしているので、毎年安定した戦いができるのだと思います。その年々でスタイルは変わっていきます。僕が1年生のときはボールをつなぐスタイルで、2年目はショートカウンターを主体とした戦い方でした。3年目はその2つを併用して、相手チームによって戦い方を変えていました。ですから、青森山田のスタイルは“これ”というのはありません。相手チームにとっては厄介かもしれませんね。同じ選手が出ることはあっても、年ごとにスタイルが違うので、前年の映像を見てのスカウティングはできないですから。

―廣末選手にとっての高校での3年間は。

僕はFC東京U-15深川からFC東京U-18に昇格できず、見返してやるという気持ちがありました。あの時、昇格させておけばよかったと思わせることをモチベーションにして3年間を過ごしてきました。まだプロで何も成し遂げていませんが、高校3年間の一つの結果としてFC東京に戻ってこられたというのがあるので、青森山田に行ってよかったなと思っています。どのチームよりもキツイ練習をしてきた自負はありますし、それが高円宮杯U-18サッカーリーグ2016チャンピオンシップや全国高校サッカー選手権の優勝に結びついたと思います。

プレミアリーグEAST 第1節

4月8日(土)
10:30 大宮アルディージャユース vs 横浜F・マリノスユース(味の素スタジアム 西競技場)
13:00 FC東京U-18 vs 清水エスパルスユース(味の素スタジアム 西競技場)
4月9日(日)
10:30 浦和レッドダイヤモンズユース vs 青森山田高校(味の素スタジアム 西競技場)
13:00 柏レイソルU-18 vs 京都サンガF.C. U-18(味の素スタジアム 西競技場)
15:30 市立船橋高校 vs 鹿島アントラーズユース(味の素スタジアム 西競技場)

プレミアリーグWEST 第1節

4月8日(土)
10:30 セレッソ大阪U-18 vs 大津高校(キンチョウスタジアム)
13:00 ヴィッセル神戸U-18 vs 米子北高校(キンチョウスタジアム)
15:30 ガンバ大阪ユース vs アビスパ福岡U-18(ヤンマースタジアム長居)
4月9日(日)
10:00 神戸弘陵学園高校 vs 東福岡高校(ヤンマースタジアム長居)
12:30 阪南大学高校 vs サンフレッチェ広島F.Cユース(ヤンマースタジアム長居)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ

2017/4/8(土)~2017/12/10(日)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー