JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > JFA・キリン レディース/ガールズサッカーフェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFA・キリン レディース/ガールズサッカーフェスティバル in 長野 開催レポート

ニュース

JFA・キリン レディース/ガールズサッカーフェスティバル in 長野 開催レポート

2017年06月19日

JFA・キリン レディース/ガールズサッカーフェスティバル in 長野 開催レポート

JFA・キリン レディース/ガールズサッカーフェスティバルは、すべての女性、女の子が誰でも気軽に参加できるサッカーフェスティバルです。ミニゲーム(少人数の試合)やシュート・パス・ドリブルなどのトレーニングのステーションを交互に体験し、子どもから大人まで、初心者でも経験者でも、サッカーが楽しめる、うまくなる、そして初めて会った人たちと仲良くなれるプログラムです。

2017年6月17日(土)には、長野県/松本平広域公園球技場で開催し、サッカー初心者・未経験者を中心に、644人が参加しました。

元なでしこジャパンの内山環、加藤與恵、原菜摘子、山崎由加さんと、JFAナショナルトレセンコーチの清瀬一剛さん、山口小百合さん、西村陽介さん、沖山雅彦さん、そして長野県サッカー協会のスタッフが、各ステーションを盛り上げました。

参加者コメント

親子で参加した島村杏さん菜央さんと、一緒に参加した三村多実花さん
公園でしかサッカーをしたことがなくて不安でしたが、意外と楽しかったです。初心者でも楽しくできるし、たくさんゴールができたところがよかったです。サッカーは初めてだったけれど、ゴールにボールが入って良かったです。今日のフェスティバルのことは、お父さんが教えてくれて、お母さんと親子で参加してみたらと言われました。普段以上に走って疲れましたが、最終的には楽しかったです。同じ地区でサッカーをしている中学生はいるので、これからもサッカーをしたいと思いました。

親子で参加した喜納静音さんと文さん
今日はすごく楽しかったです。ボールを蹴ってサッカーができました。今は年少で普段はサッカーチームに入っていないのですが、まずは家でボールを蹴るところから始めました。周りにもサッカーをしている人はいないです。私も子どもと一緒にボールを追いかけました。同じグループの人達と一緒になってがんばれたのも良かったです。一緒に来たおじさんにも応援してもらいました。

特別協賛

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー