JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 夏休み自由研究 スペシャルトークイベント3日目 レフェリーの用具を教えてもらおう

ニュース

夏休み自由研究 スペシャルトークイベント3日目 レフェリーの用具を教えてもらおう

2017年08月11日

夏休み自由研究 スペシャルトークイベント3日目 レフェリーの用具を教えてもらおう

日本サッカーミュージアムでは、こどもたちにサッカーへの興味、関心を高めてもらうことを趣旨として、夏休み自由研究イベントを開催しています。

期間限定のスペシャルイベントとして3日目となった10日(木)は、「レフェリーの用具を教えてもらおう」と題して、JFAプロフェッショナルレフェリーの松尾一さんにお話をしていただきました。松尾さんは審判員が試合で使用する用具の実物をすべて紹介。実際に参加者が道具を装着し実演してみると、子どもたちだけでなく保護者の方々も、初めての経験に歓声を上げていました。

トークイベントは13日(日)まで連日11:00から行われます。

出演者コメント

松尾一 さん(JFAプロフェッショナルレフェリー)
レフェリーの用具について、こどもたちにコイントスやバニシングスプレー、シグナルビープ(副審のフラッグから信号が送られ主審に伝達する道具)、交代ボードの表示を実際に体験してもらいながら、楽しい雰囲気の中で進めることができました。今回のトークイベントで、こどもたちが審判に興味を持つきっかけになればと思います。

参加者コメント

上原永嗣 君
お父さんもお母さんも審判をやっているので、プロフェッショナルレフェリーのお話が聞けるということで参加しました。アシスタントレフェリーフラッグを実際に持ってみましたが、思っていたより軽かったです。何故審判を目指したのか、いつ給水しているのかなど、もっといろいろと知りたいと思いました。

福本瑛大 君
いつも選手と一緒に走っている審判員のことをもっと知りたいと思って参加しました。審判の用具は、自分が知っていたものの他にもたくさんのものがあることに驚きました。こんなにたくさんの道具を全部持って走っていて、審判員は大変な仕事だと思いました。

夏休み自由研究スペシャルワークショップ・トークイベント

場所:
日本サッカーミュージアムヴァーチャルスタジアム(1階)

趣旨:
サッカーに携わるいろいろな事象を専門家の方々によりお話、ご指導いただき、サッカーへの興味、関心を高めてもらう。

スペシャルトークイベント 日程・出演者

8月8日(火) 11:00 「サッカーボールのひみつ」
株式会社モルテン 内田潤さん
8月9日(水) 10:30 / 11:30 「のぞいてみよう!プロサッカー選手の食事のヒミツ
~毎日、何を食べて、強い体を作っているの?~」

presented by 日清オイリオグループ株式会社
公認スポーツ栄養士 橋本玲子さん
8月10日(木) 11:00 「レフェリーの用具を教えてもらおう」
JFAプロフェッショナルレフェリー 松尾一さん
8月11日(金) 11:00 「キットマネジャーの仕事」 
SAMURAI BLUE(日本代表)キットマネジャー
アディダス ジャパン株式会社 山根威信さん
8月12日(土) 11:00 「ケガの予防でチャンスをつかめ!育成年代の外傷・障害予防・応急措置」
SAMURAI BLUE(日本代表)アスレティックトレーナー
菊島良介さん / 前田弘さん
8月13日(日) 11:00 「大切に思うこと~フェアプレーって何だろう~」
JFAリスペクト・フェアプレー委員長 松崎康弘さん

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※対象:小中学生+保護者
※観覧希望者多数の場合は、入場規制を行いご入場いただけない場合があります。
※【夏休み自由研究イベント】は、「天皇杯抽選会」開催日8月7日、スペシャル ワークショップ・トークイベント開催中(午前中)はお休みになります。また諸事情により、内容が一部変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

夏休み自由研究イベント

開催期間:
2017年7月29日(土)~8月22日(火) 10:00~18:00(最終入場 17:30)
※8月7日(月)は休止します。
※8月5日(土)、6日(日)、8日(火)~13日(日)は13:00からとなります。

会場:
日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(1階)

料金:
本イベントへの参加には、有料ゾーンチケットが必要となります。

① ホイッスルを作ってみよう!
主審が持つ用具の一つであるホイッスルを、展開図が書かれた紙を切り抜き、折ることで作ります。又、主審がどんな時にホイッスルを吹くのかも学べます。完成させた方には、ホイッスルケースをプレゼントします(※数に限りがございます)。

② レフェリーの用具について調べてみよう!
主審、副審、第4の審判員の仕事と基本用具について、ワークシートを利用し学ぶことができます。

③ サッカー歴史新聞を作ろう!
「年表」、「写真素材」、「新聞台紙」をセットにしたキットと、関連する本や資料を揃えています。新聞を作成しながら、楽しく日本サッカーの歴史について知ることができます。出来上がった新聞はラミネート加工(有料)ができます。

④ 日本代表ユニフォームやボールの進化を調べてみよう!
日本代表ユニフォームとワールドカップ使用ボールの機能やデザイン、コンセプトについて、ワークシートを利用し学習することができます。

夏季特別開館期間

7月22日(土)~9月3日(日) ※期間中無休
開館時間:10:00~18:00(最終入場 17:30)

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー