JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第11回全日本女子フットサル選手権大会 > 最新ニュース一覧 > 第11回全日本女子フットサル選手権大会が開幕

ニュース

第11回全日本女子フットサル選手権大会が開幕

2014年11月08日

第11回全日本女子フットサル選手権大会が開幕

第11回全日本女子フットサル選手権大会が11月7日(金)、北海道釧路市で開幕しました。全国の頂点を目指して、計16チームが北の大地で熱戦をスタートさせました。

16チームはAからDまで4つのグループに分かれてリーグ戦を行い、各グループ1位が決勝ラウンドへと進出します。大会初日は、グループ A、Bの各チームが2試合、グループ C、Dの各チームが1試合をそれぞれ行いました。

グループAでは、2チームが連勝しました。初出場のシュートアニージャ(関東2/神奈川)は初戦でシュラインレディースFC(東北1/青森)に6-1と大勝すると、第2戦ではウノフットディオーネ(中国/岡山)に3-0と快勝。FC アレグリカミーニョ(九州2/佐賀)も同じく9得点して連勝しましたが、得失点差でシュートアニージャが首位に立っています。両チームは最終戦で、決勝ラウンド行きを懸けて直接対決します。

前回大会女王のアルコイリス神戸(関西/兵庫)は、3-0、4-0と2試合連続完封勝利を記録し、ベスト4進出に王手をかけています。アヴェントゥーラ川口(関東4/埼玉)はリードして迎えたレイナージョ(開催地/北海道)との第2戦の後半、追いつかれた1分後に再びリードを奪うなど精神力の強さを見せて勝利しましたが、最終戦でアルコイリスが引き分け以上の結果を残すと勝点で及びません。現在の両チームの得失点差は、「9」となっています。

グループ Cの初戦、ビークス トーキョー レディース(関東3/東京)に先制を許した丸岡ラックレディース(北信越/福井)は、立て続けのゴールで逆転勝利を収めました。アストゥーロ(九州1/鹿児島)は蹴球小娘(東海2/三重)に8-1と大勝しました。

前回大会ベスト4のバルドラール浦安ラス・ボニータス(関東1/千葉)は、ファンレディースフットボールクラブ2009(東北2/宮城)に5-1と好発進。コルミージョ(北海道/北海道)も道楽息子(四国/香川)を3-0で下し、勝点3を挙げています。

大会第2日目となる8日(土)には、決勝ラウンドへ進出する4チームが出そろいます。

試合結果詳細はこちら

選手コメント

村上今日子 選手(ファンレディースフットボールクラブ2009/宮城)
3年連続の出場となりますが、私たちはチャレンジャーです。県リーグのチーム数も多くはないので、「この全国大会から本当の戦いが始まる」「やっとここで戦える」という気持ちで大会に入りました。バルドラールから1点を取ったとはいえ、それだけでした。チームには中学生もいるのですが、実は今、U-15の東北大会で戦っています。私の父である監督はそちらに行ったので、私が監督兼選手という状況でした。メンバーが全員そろっていたら試合内容も違ったと思いますし、中学生にも全国大会を経験させてあげたかったです。勢いを持って戦いたかったのですが、やはり関東のチームはレベルが高いなと感じました。

堀真以子 選手(コルミージョ/北海道)
内容は悪くなかったと思います。初戦でしたがリラックスしつつ、程よい緊張感を持って試合に臨むことができました。昨年は1次ラウンド最終戦でリードしながらも勝ち切れず、あと一歩のところで決勝ラウンドに進めませんでした。最後まで集中を保てなかったという課題が残り、それだけに今大会は昨年以上に力が入っています。フットサルはもちろん好きなのですが、私はそれ以上にこのチームが好きで、みんなと一緒に頑張ろうという気持ちになれます。

加藤泰子 選手(シュートアニージャ/神奈川)
この大会に出ることが夢でした。初めてなので、余計なプレッシャーもありません。今年から関東リーグを戦っているので、どれだけ通用するのか試したいという楽しみな気持ちがあります。個人的には、サッカーを離れて5年間のブランクがあった後、またボールを蹴りたいと思ってフットサルを始めました。私は体が小さく、フットサルなら走る距離が減るのでいいだろうと思ったら、正反対でした(笑)。このチームには他のスポーツをする選手もいますが、それでもフットサルを続けているのは、負けず嫌いだからだと思います。全国の代表チームと戦えて楽しいですし、最終戦は決勝ラウンド行きを懸けた試合。良い緊張感で戦えると思います。

小野あかね 選手(フロンティアFC/静岡)
1次ラウンド敗退という結果を受け止め、良い経験として持ち帰ります。この大会にはフロンティアFCらしいフットサルをしたいと思って臨みました。クラブのスローガンは「心は一つ」。監督、コーチ、そして応援してくれる方のためにも自分たちらしいプレーを見せたかったです。クラブができて10年になります。私たちは静岡県の富士市・富士宮市で活動しているのですが、浜松など県内各地や、中には東京から練習に通ってくる選手もいます。発足当初からいるメンバーとして、仲間ができていくことをとてもうれしく思っています。

JFA-TV

第11回全日本女子フットサル選手権大会

2014年11月7日(金)~11月9日(日)
北海道/湿原の風アリーナ釧路

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー