btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 日本サッカーミュージアム > 最新ニュース一覧 > 夏休み自由研究 スペシャルトークイベントはじまる 第1回は「サッカーボールのひみつ」

ニュース

夏休み自由研究 スペシャルトークイベントはじまる 第1回は「サッカーボールのひみつ」

2017年08月09日

夏休み自由研究 スペシャルトークイベントはじまる 第1回は「サッカーボールのひみつ」

日本サッカーミュージアムでは、多くの皆さんにサッカーへの関心を高めていただこうと、サッカーに関するいろいろな事柄を専門家の方々にレクチャーしてもらう「夏休み自由研究イベント」を開催しています。

8月8日(火)~13日(日)の6日間は、スペシャルイベント期間で、初日となる8日、第1回のトークイベントを行いました。午前の部は、開館前からお越しいただくお客さまもいて、大いに賑わいました。

この日は、「サッカーボールのひみつ」と題して株式会社モルテン スポーツ事業本部 内田潤さんから、ボールの種類、製法、扱い方などを説明していただきました。参加者も自分でボールに空気を入れるなど、普段とは異なる形でサッカーボールと触れ合いました。

出演者コメント

内田潤 さん(株式会社モルテン)
今回のトークイベントを通して、実際にサッカーをプレーしている子どもたちにボールのことを知ってもらい、自分に合ったボールを選べるようになってほしいと思っています。また、ボールを含め、用具を大切に扱うことを伝えることができたのなら、とても嬉しいです。

参加者コメント

和田花音 さん
今回のトークイベントで熱接合や縫いボール等、ボールの種類がたくさんあることを学び、自分に合ったものを選べるようになりました。また、最近ボールがパンクした経験があり、なぜパンクしたのか理由を知ることができて良かったです。今後は、教わったことを活かしてボールを大切に使っていこうと思います。

舛屋勇虎 君
ボールについて知りたくて参加しました。ボールの部品や作り方など、今まで知らないことがいっぱいあったので新しく学べて楽しかったです。また、荒天候用のボールについてのクイズがありましたが、丁度、濃霧の中試合をした、8月5日の鹿島アントラーズvsベガルタ仙台戦をニュースで観て知っていたので正解することができました。

夏休み自由研究スペシャルワークショップ・トークイベント

場所:
日本サッカーミュージアムヴァーチャルスタジアム(1階)

趣旨:
サッカーに携わるいろいろな事象を専門家の方々によりお話、ご指導いただき、サッカーへの興味、関心を高めてもらう。

スペシャルトークイベント 日程・出演者

8月8日(火) 11:00 「サッカーボールのひみつ」
株式会社モルテン 内田潤さん
8月9日(水) 10:30 / 11:30 「のぞいてみよう!プロサッカー選手の食事のヒミツ 
~毎日、何を食べて、強い体を作っているの?~」
presented by 日清オイリオグループ株式会社
公認スポーツ栄養士 橋本玲子さん
8月10日(木) 11:00 「レフェリーの用具を教えてもらおう」
JFAプロフェッショナルレフェリー 松尾一さん
8月11日(金) 11:00 「キットマネジャーの仕事」 
SAMURAI BLUE(日本代表)キットマネジャー
アディダス ジャパン株式会社 山根威信さん
8月12日(土) 11:00 「ケガの予防でチャンスをつかめ!育成年代の外傷・障害予防・応急措置」
SAMURAI BLUE(日本代表)アスレティックトレーナー
菊島良介さん / 前田弘さん
8月13日(日) 11:00 「大切に思うこと~フェアプレーって何だろう~」
JFAリスペクト・フェアプレー委員長 松崎康弘さん

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※対象:小中学生+保護者
※観覧希望者多数の場合は、入場規制を行いご入場いただけない場合があります。
※「天皇杯抽選会」開催日8月7日(月)、スペシャルワークショップ・トークイベント開催中(午前中)はお休みになります。また諸事情により、内容が一部変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

夏休み自由研究イベント

開催期間:
2017年7月29日(土)~8月22日(火) 10:00~18:00(最終入場 17:30)
※8月7日(月)は休止します。
※8月5日(土)、6日(日)、8日(火)~13日(日)は13:00からとなります。

会場:
日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(1階)

料金:
本イベントへの参加には、有料ゾーンチケットが必要となります。

① ホイッスルを作ってみよう!
主審が持つ用具の一つであるホイッスルを、展開図が書かれた紙を切り抜き、折ることで作ります。又、主審がどんな時にホイッスルを吹くのかも学べます。完成させた方には、ホイッスルケースをプレゼントします(※数に限りがございます)。

② レフェリーの用具について調べてみよう!
主審、副審、第4の審判員の仕事と基本用具について、ワークシートを利用し学ぶことができます。

③ サッカー歴史新聞を作ろう!
「年表」、「写真素材」、「新聞台紙」をセットにしたキットと、関連する本や資料を揃えています。新聞を作成しながら、楽しく日本サッカーの歴史について知ることができます。出来上がった新聞はラミネート加工(有料)ができます。

④ 日本代表ユニフォームやボールの進化を調べてみよう!
日本代表ユニフォームとワールドカップ使用ボールの機能やデザイン、コンセプトについて、ワークシートを利用し学習することができます。

※【夏休み自由研究イベント】は、「天皇杯抽選会」開催日8月7日(月)、スペシャルワークショップ・トークイベント開催中(午前中)はお休みになります。また諸事情により、内容が一部変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

夏季特別開館期間

7月22日(土)~9月3日(日) ※期間中無休
開館時間:10:00~18:00(最終入場 17:30)

アーカイブ
日本サッカーミュージアム
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP