btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 最新ニュース一覧 > 夏休み自由研究対策 サッカー探求トークイベント~ 「審判員ってこんなに楽しい!」開催

ニュース

夏休み自由研究対策 サッカー探求トークイベント~ 「審判員ってこんなに楽しい!」開催

2015年08月12日

夏休み自由研究対策 サッカー探求トークイベント~ 「審判員ってこんなに楽しい!」開催

日本サッカーミュージアムでは、現在開催している小中学生の自由研究対策イベントの一環として、小中学生のみなさんにサッカーをさまざまな角度から知ってもらうためのトークイベントを実施しています。8月11日(火)、第4回目のトークイベントを行い、プロフェッショナルレフェリーの佐藤隆治さんに、審判員の面白さや醍醐味について、ご自身の経験を踏まえ、お話をしていただきました。佐藤レフェリーは、アジアカップ2015やFIFA U-20ワールドカップ2015ニュージーランドなどの試合で主審を務める国際審判員でもあります。

次回以降のスケジュールはこちら

 

出演者コメント

佐藤隆治 さん
本日は、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。子どもたちの審判員に対するイメージを聞いてみて、ジュニア選手の皆さんが、普段、審判員のことをとても良く見ていることを知りました。サッカーの試合は、選手の協力があって初めて良いゲームができます。今日のイベントはまさにそのような雰囲気でした。会場の子どもさんたちが元気に活発にこたえてくれたおかげで、とても良い会になったと思います。審判員の仕事は辛いことや大変なことも多いですが、その分楽しさも大きくやりがいがあり、続けられています。ぜひ多くの方に審判員の楽しさを知っていただき、目指したいと思ってくれる人が増えることを願っています。

参加者コメント

日吉礼子 さん
普段からJリーグの試合を家族でよく観戦していますが、審判員に対して怖いイメージしかありませんでした。今日お会いした佐藤さんは親しみやすい方で、お話しされた内容もわかりやすく、とても面白かったです。審判の仕事で悩むこともあるけれど、サッカーが好きだから今まで続けてこられたというお話を伺い、審判員の人間的な一面を知ることができました。テレビなどで監督や選手のお話を聞くことはありますが、審判員のお話を聞く機会は今までなかったので、子どもも良い影響を受けたと思います。

萩沢祐太 くん
選手としてサッカーをやっているので、審判は大変そうな仕事だと思っていたけれど、間近で選手を見ることができたり、有名な選手と一緒にピッチ上に立つことができたりと、楽しい部分もあるということを今回のトークショーで知ることができました。

日程・出演者

8月6日(木) 15:00 サッカーボールのひみつ
(株式会社モルテン スポーツ事業本部 内田潤さん、中村聡さん)
8月7日(金) 14:00 ジュニアサッカー選手の食事と栄養
(株式会社明治 広報部 管理栄養士 柴田麗さん)
8月10日(月) 14:00 審判員のお仕事
(プロフェッショナルレフェリー 西村雄一さん)
8月11日(火) 14:00 審判員ってこんなに楽しい!
(プロフェッショナルレフェリー 佐藤隆治さん<国際審判員>)
8月13日(木) 14:00 サッカーボールに国境はない~世界のサッカーと日本
(日本サッカーミュージアム小倉純二館長)
8月14日(金) 14:00 親子でできる!ケガをしない体づくり
(SAMURAI BLUE<日本代表>コンディショニングコーチ 早川直樹さん)
8月17日(月) 14:00 ケガの予防でチャンスをつかめ!育成年代の外傷・障害予防・応急処置
(SAMURAI BLUE<日本代表>トレーナー 前田弘さん)
8月18日(火) 14:00 サッカー選手の1週間
(元Jリーグ選手 島田裕介さん)
8月20日(木) 15:00 サッカーボールのひみつ
(株式会社モルテン スポーツ事業本部 内田潤さん、中村聡さん)
8月21日(金) 14:00 日本代表スタッフのお仕事
(日本サッカー協会 霜田正浩技術委員長)

その他の夏休みイベントはこちら

夏休み自由研究イベントスペースを開設!
小中学生の自由研究をお手伝いします。サッカーには自由研究につながるテーマがたくさんあります。
詳しくはこちら

安藤梢選手 日本サッカーミュージアム来場!
小倉純二 日本サッカーミュージアム館長のインタビュー形式によるトークライブを開催します。
詳しくはこちら

アーカイブ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP