JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2018 TOP > 大会OB Jリーグ選手インタビュー 「あのころのボクたちは」 > 最新ニュース一覧 > 高円宮杯JFA U-18プレミアリーグ JFA. jp×スカパー!連動企画「あのころのボクたちは」第3回 輪湖直樹選手&駒野友一選手
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

高円宮杯JFA U-18プレミアリーグ JFA. jp×スカパー!連動企画「あのころのボクたちは」第3回 輪湖直樹選手&駒野友一選手

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2018年08月22日

高円宮杯JFA U-18プレミアリーグ JFA. jp×スカパー!連動企画「あのころのボクたちは」第3回 輪湖直樹選手&駒野友一選手

高体連のチームとJクラブのアカデミーが鎬を削る高円宮杯 JFA U-18プレミアリーグはこれまで、後にJリーグでプレーする選手を数多く輩出してきました。第3クールが始まる8月25日(土)を前に、高校やJクラブのアカデミーOBがかつて出場した高円宮杯を振り返ります。

アビスパ福岡 輪湖直樹 選手

豊富な運動量を武器にアビスパ福岡で活躍する輪湖直樹選手は、小学校の頃から柏レイソルのアカデミー一筋でプレーしてきました。高校生になるタイミングでも、「高校サッカーの冬の試合を観て、出てみたいという気持ちも少しはありましたけど、そのまま高校もユースに上がるのが自然な流れでした」とU-18への昇格を選択。現行制度になる前の高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会は一度も出場できずに終わりましたが、個人としては世代別代表に選ばれるなど着実に選手として成長を果たしました。

サッカー人生の転機となったのは高校3年の時でした。トップチームの練習に参加した際に、「高校生年代でのレベルだけでは足りない部分を見つけられました。今までやってきたことが通用しなくて、プロの世界はすごいんだと感じました」。一度はプロ入りを諦め、大学への進学を決意しましたが、ヴァンフォーレ甲府からの練習参加のオファーが到来。3日間の練習参加で好パフォーマンスを披露し、契約をつかみ取りました。輪湖選手は、当時U-18の監督だった吉田達磨氏の「誰にでもあるチャンスじゃないから飛び込んでみれば良いんじゃないか」という言葉に背中を押されたと振り返ります。

「高校生年代で戦った経験が積み重なって、今の自分につながっています。あの頃に切磋琢磨したことは今の自分に生かされていると思います」と話すように仲間やライバルに負けじと頑張った高校の3年間は輪湖選手にとって大きな財産です。

 

アビスパ福岡 駒野友一 選手

2度のFIFAワールドカップを経験しているアビスパ福岡の駒野友一選手は中学校時代、和歌山県の公立中学でプレー。全国大会での活躍がサンフレッチェ広島F.Cユースのスカウトの目に留まり、オファーを受けました。地元の強豪校からも誘いがありましたが、「トップチームへの近さを考えたらユースの方が良いと思いました」と育った和歌山県を離れることを決意。攻撃的なポジションからウイングバックへとコンバートされたことで、その後のサッカー人生の礎を築きました。

高校3年間は練習に明け暮れる毎日で、「練習は他の選手と一緒のメニューなので、どこで差をつけるかというと休みの日に自分の足りないところを補ったりすることで差が出ると思いました」。クラブハウスからトップチームへの練習場への坂道を走るのが定番のメニューで、「サッカー漬けだったからこそ、今があるのかなと思います」と振り返ります。

高校1年生の時にレギュラー組とは別の練習をしていたことで、「絶対に負けたくないという気持ちを毎日出していました」と振り返ります。その結果、2年目からスタメンに定着。今でも忘れられない高校時代の記憶として、清水エスパルスユースと対戦し、大差で敗れた1年目のJユースカップ決勝を挙げるように悔しさをバネにし、成長を続けた結果が日本を代表するサイドバックへとつながりました。駒野選手は今の高校生たちに「得意とするプレーをどんどん伸ばしていくことがプロになっても自分の武器になるので、高校生時代からどんどん伸ばしてほしいです」とエールを送ります。

 

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2018応援番組「フレッシュ!」

各節終了後の翌金曜日にスカパー!で放送!
Jクラブユースと高校サッカー強豪校が激突する高円宮杯プレミアリーグEAST・WEST全10試合のハイライトを放送。更に、各チームへの潜入取材でチームの魅力に迫ります!
放送スケジュール:各節終了後の翌金曜日放送 ※再放送多数
番組情報はこちら

大会期間:2018年4月7日(土)~2018年12月9日(日)

EAST 第10節
2018年8月25日(土)
16:00 清水エスパルスユース vs 流通経済大学付属柏高校(清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP))

2018年8月26日(日)
11:00 富山第一高校 vs 市立船橋高校(富山第一高校グラウンド)
11:00 青森山田高校 vs FC東京U-18(青森山田高校グラウンド)
16:00 ジュビロ磐田U-18 vs 柏レイソルU-18(磐田スポーツ交流の里ゆめりあ)
16:00 鹿島アントラーズユース vs 浦和レッドダイヤモンズユース(鹿島アントラーズクラブハウス)

WEST 第10節
2018年8月25日(土)
17:00 名古屋グランパスU-18 vs ガンバ大阪ユース(豊田市運動公園球技場)
19:00 アビスパ福岡U-18 vs セレッソ大阪U-18(福岡フットボールセンターAピッチ)

2018年8月26日(日)
10:00 米子北高校 vs 阪南大学高校(どらドラパーク米子陸上競技場)
16:30 東福岡高校 vs 京都サンガF.C. U-18(東福岡高等学校グラウンド)
16:30 サンフレッチェ広島F.Cユース vs ヴィッセル神戸U-18(吉田サッカー公園)

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

Twitter

  • 大会ハッシュタグ #premier18 Twitter(外部サイト)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー