JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究スペシャルワークショップ「みんなでサッカー世界新聞(ロシアワールドカップ編)を作ろう!」を開催

ニュース

日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究スペシャルワークショップ「みんなでサッカー世界新聞(ロシアワールドカップ編)を作ろう!」を開催

2018年08月06日

日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究スペシャルワークショップ「みんなでサッカー世界新聞(ロシアワールドカップ編)を作ろう!」を開催

日本サッカーミュージアムは、子どもたちにサッカーへの興味、関心を高めてもらうことを目的とした夏休み自由研究イベントを開催しています。

期間限定のスペシャルイベントとして、8月4日(土)・5日(日)の2日間、「みんなでサッカー世界新聞(ロシアワールドカップ編)を作ろう!」というテーマで、自分だけのサッカー新聞作りに挑戦するワークショップを開催しました。

毎年好評のこのワークショップも、ミュージアムでの開催は今年で3回目になります。

講師はサッカー新聞「エル・ゴラッソ」、「サッカー世界図鑑」編集長の寺嶋朋也さん。参加者はエル・ゴラッソの本物の紙面キットを使い、自分で写真を選んでの表紙づくり、紙面のレイアウト、そして「いつ、どこで、だれが、なにをした」を整理して記事を書き始めるコツを教わり、自分だけの新聞を作ることに挑戦しました。

講義は2018FIFAワールドカップロシアを振り返るところから始まり、参加者は自分にとってのMVPを選び、日本が戦った4試合についての記事を作りました。その後寺嶋さんは、今大会の優勝国であるフランスについて、国の歴史や地理をサッカーに絡めながら紹介しました。FIFAワールドカップ、UEFA欧州選手権、UEFAチャンピオンズリーグといった国際大会は全てフランス人が作ったという説明には、参加者も驚きながら聞き入っていました。

サッカーを通してフランスという国を学ぶことができるようなクイズや質問が出され、どの参加者も積極的に手を挙げて答えていました。講義で学んだ知識を基に、子どもたちは真剣なまなざしで新聞作りに取り組みました。

講師コメント

寺嶋朋也さん(サッカー新聞エル・ゴラッソ編集長
日本サッカーミュージアムで行うワークショップは今年で3回目の開催になりますが、ワールドカップで日本代表が活躍したことにより、今回参加された子どもたちのサッカーに対する関心度が例年と比べてとても高かったように感じました。子どもたちが作成した新聞は随所に工夫がみられ、新聞素材用のフランス国土を六角形(レグザゴン)に切り取るなど、自由な考え方が興味深かったです。今回のワークショップでは、今大会の優勝国であるフランスについて、クイズを交えながらお話しさせていただきましたが、正解者が多く、フランス社会についてよく知っていたことに驚きました。ワールドカップを見てサッカーに興味をもったことをきっかけに、他国のことについても、その国の歴史や経済、文化など積極的に調べてくれたら嬉しいです。

参加者コメント

丸山凌太朗 くん
昨年はこのワークショップの申し込みに間に合わなくて残念な思いをしたので、今年は参加できてよかったです。僕が行っている学校はイベントごとに新聞をつくるので、今年の自由研究はサッカー新聞を作ることにしました。今回ワークショップに参加して、新聞の書き方やコツだけでなく、フランス代表ムバッペ(エムバペ)選手の読み方がなぜ多いのかがわかりました。フランス代表の多様性のルーツが国の歴史を学ぶことで理解できました。

赤塩啓允 くん
このワークショップをインターネットで知り、僕はサッカーが好きなので、このイベントに参加しようと思いました。今回ワークショップに参加して、フランスには色々な文化があることを知ってびっくりしました。

会場

日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(1階)

イベント概要・開催日程

8月6日(月) 11:00 「2018FIFAワールドカップ ロシア SAMURAI BLUE(日本代表)の戦い」
日本サッカーミュージアム館長 大仁邦彌
8月7日(火) 11:00 「親子でできる ケガをしない体づくり」
SAMURAI BLUE(日本代表)コンディショニングコーチ 早川直樹
8月8日(水) 11:00 「ケガの予防でチャンスをつかめ! 育成年代の外傷・障害予防・応急処置」
SAMURAI BLUE(日本代表)アスレティックトレーナー 前田弘・菊島良介
8月9日(木) 11:00 「チームを支えるスタッフのお仕事」
SAMURAI BLUE(日本代表)主務 秋江昌司
宿泊・輸送 高橋健一(西鉄旅行株式会社)
セキュリティーオフィサー 村藤大樹(株式会社シミズオクト)
8月10日(金) 11:00 「サッカーボールのひみつ」
内田潤(株式会社モルテン)

※会場への入場には有料ゾーンチケット(当日のみ有効)が必要となります。
※【夏休み自由研究イベント】は、スペシャルトークイベント開催中(午前中)はお休みになります。
※対象:小中学生+保護者
※観覧希望者多数の場合は、入場規制を行いご入場いただけない場合があります。

夏休み自由研究イベント

開催期間:2018年7月30日(月)~8月26日(日)無休 10:00~18:00(最終入場 17:30)
会場:日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(1階)
料金:本イベントへの参加には、有料ゾーンチケットが必要となります。

①日本代表のメッセージカードを作ろう!
日本代表の素材を使ってオリジナルのカードを作り 大好きな人へメッセージを送ろう。

②サッカー歴史新聞を作ろう!
日本代表やJリーグの歴史を学びながらサッカーの新聞を作ろう。

③日本代表ユニフォームやボールについて調べよう!
日本代表が出場したワールドカップ過去6大会のユニフォームやボールについて学習します。

④日本代表の試合を調べよう!
システムやデータから日本代表の試合についてまとめてみよう。

※下記のスペシャルワークショップ・トークイベント実施日は、自由研究イベントは午後からの開催となります。

夏休み自由研究 スペシャルワークショップ・トークイベント

会場:日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(1階)

「スペシャルワークショップ」 日程・講師

PUSHコース (救命救急講習会)

心肺蘇生法(胸骨圧迫)とAEDの使用法を学ぶ簡易救命講習会です。小さなお子様でもご参加いただけます。
夏休み自由研究にもなるような資料も準備しています。
日程:8月14日(火) 11:00~12:00
講師:武田聡 JFA医学委員会スポーツ救命プロジェクトメンバー/東京慈恵会医科大学救命医学講座主任教授
※対象:小学生、保護者 最大30組
※参加料は無料です。参加希望の方は、当日受付までお越しください。
※当日は動きやすい服装でご参加ください。
※参加者多数の場合は、入場制限を行いご入場頂けない場合があります。あらかじめご了承ください。
※主催者側及び出演者の諸事情により、内容等の変更及びイベント中止の場合がございます。あらかじめご了承ください。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー