JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 学校体育・部活動 TOP > 学校体育・部活動 > 最新ニュース一覧 > JFA公認指導者研修会[中学校体育サポート研修会]を青森県・五戸町ひばり野スポーツ交流センターで開催

ニュース

JFA公認指導者研修会[中学校体育サポート研修会]を青森県・五戸町ひばり野スポーツ交流センターで開催

2023年09月29日

JFA公認指導者研修会[中学校体育サポート研修会]を青森県・五戸町ひばり野スポーツ交流センターで開催

9月23日(土・祝)に、青森県の五戸町ひばり野スポーツ交流センターおよび屋内トレーニングセンター五戸ドームにてJFA公認指導者研修会[中学校体育サポート研修会]を開催しました。

学習指導要領に則した「サッカー指導の教科書 中学校版」の内容を広く伝え、多くの学校で授業に取り入れていただくことを目的に、中学校現職教員等を対象に青森県サッカー協会の主催で行いました。

受講者コメント

月足啓尚 さん
教員向けの研修会はそのほとんどが講義形式ですが、本研修会には実技があり、またセッションごとにディスカッションがあったため、気づきや考えの広まり、深まりがありました。講師は実技において説明がシンプルで短かったため、活動時間が多くとれました。また、参加者の意見に耳を傾けてくれていたのでディスカッションが良いものになりました。

大竹旭 さん
実技2時間・講義1時間と実際に体を動かしてディスカッションをするのはトレーニングを整理するのにとても良いと思いました。講義内容も学校体育の目線で話されていてわかりやすかったです。また、あえて学校にあるコーンやマーカーを使っていたことで、ピッチの使い方等、即実践してみたいと思いましたし、実践できそうだと思える仕掛けが素晴らしいと思いました。ぜひ多くの体育教員に参加してもらいたいと思いました。

神拓磨 さん
実技では、学年に応じて段階を踏んだトレーニングを学べました。サッカーの本質を失わず初心者にも教えられるメニューでした。講義では、実技に関する内容や学校現場で使うことができる知識を学ぶことができました。実技・講義ともに学校現場での生かし方等を細かく教えていただけて良かったです。

------------

※「サッカー指導の教科書 中学校版」
https://www.toyokan.co.jp/products/4531

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー