btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > SAMURAI BLUE > 最新ニュース一覧 > SAMURAI BLUE、23人揃って戦術確認

ニュース

SAMURAI BLUE、23人揃って戦術確認

2015年09月02日

SAMURAI BLUE、23人揃って戦術確認

SAMURAI BLUE(日本代表)は9月1日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア2次予選のカンボジア戦を2日後に控えて、合流が遅れていたMF香川真司選手(ボルシア・ドルトムント)らが合流し、チーム23人が揃ってさいたま市内で練習を行いました。

日曜日の試合を終えて到着した香川選手、MF原口元気選手(ヘルタ・ベルリン)とDF長友佑都選手(インテル・ミラン)の3人に、負傷したDF槙野智章選手に代わって追加招集されたDF丸山祐市選手(FC東京)が加わったチームは、冒頭の15分以外は非公開として戦術を確認しました。

先月開幕した今シーズンのドイツリーグで3試合連続ゴールやアシストの活躍を見せている香川選手は「今、サッカーに集中して充実している」と話し、「代表は別物なので切り替えなくてはいけないが、得点のイメージは持ちつつやっていきたい」と、6月のシンガポール戦以来の代表でのプレーにイメージを膨らませているようでした。

対戦相手のカンボジアは、6月に始まった2次予選ですでにシンガポール(0-4)、アフガニスタン(0-1)と2試合を戦っていますが、まだ勝ち点はありません。日本戦では5バックで守備を固めてカウンターを狙うと予想され、その相手の守備をどう崩すかが勝利へのポイントになると考えられます。

FW宇佐美貴史選手(ガンバ大阪)は、「相手に引かれたら、仕掛けの部分や、中に入っていろいろな選手と絡みながらチャンスを作り出すプレーなど、サイドの選手の役割が重要になってくる。試合に出たら、そういうプレーを増やしたい」と語りました。

一方、代表初選出で練習に初めて参加した丸山選手は、「こんなに早く代表に呼ばれるとは思っていなかった」と驚きを隠せない様子ですが、「日本のトップレベルの選手のプレーを少しでも多く感じて、定着できるように頑張りたい」と話していました。

チームは明日、試合会場の埼玉スタジアム2OO2で公式練習に臨み、カンボジア戦への最終調整を行います。

試合は3日19:25キックオフの予定です。

選手コメント

MF 香川真司 選手(ボルシア・ドルトムント)
代表チームとクラブでは監督が違うので求められるものもやるサッカーも違いますが、代表で求められていることをやりながら、自分がドルトムントでやっているようなプレーも表現したいです。より前で受けて、前線の選手と連係していくことや、ラストの局面でどれだけ見せられるかがより求められていると思います。相手がどこでも、しっかりと自分たちのサッカーをして、ホームで勝つというプレッシャーの中で勝ちきれるようにしたいです。

FW 宇佐美貴史 選手(ガンバ大阪)
相手に引かれたら、仕掛けの部分や中に入っていろんな選手と絡みながらチャンスを作り出すプレーなど、サイドの選手の役割は重要になってくると思います。試合に出ればそういうプレーを増やしていきたいです。相手が激しく来るなら、それを利用するずる賢さや上手さは重要です。(クラブで左でプレーして)サイドでゴールに近づいていくプレーはすごく良くなってきていると思うので、あとは結果を出すことだと思っています。

DF 長友佑都 選手(インテル・ミラノ)
(守備を固める相手には)サイドがカギになると思っています。サイドで積極的に仕掛けて1対1の部分で勝っていければ、1人外せば相手のマークがずれてくるので、そういう仕掛けが必要です。自分はサイドバックなのでまずしっかり守備をやって、相手はカウンターを絶対に狙ってくるのでそこをつぶしながら自分の特長を出していきたいと思っています。勝つことだけを意識して、チーム一丸となって戦っていきたいです。

DF 米倉恒貴 選手(ガンバ大阪)
練習は左でやっていますが、右も左も守備の時の体の向きの問題などはありますが、攻撃に関してはどちらも問題ないと思っています。与えられたところで自分を出せるのがプロだと思うので、与えられたところで全力を出したいです。(相手と)戦える部分は個人の持ち味でもありますし、練習でアピールしないと試合にはつながらないので、それは練習から意識してやりたいです。まずは守備をしっかりして自分の良さを出したいと思っています。

JFA-TV

  • 香川真司 選手(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)インタビュー

  • 宇佐美貴史 選手(ガンバ大阪)インタビュー

  • 長友佑都 選手(インテル・ミラノ/イタリア)インタビュー

スケジュール

8月31日(月) PM トレーニング
9月1日(火) PM トレーニング
9月2日(水) 17:00
17:30
公式会見(埼玉スタジアム2002)
公式練習(埼玉スタジアム2002)
9月3日(木) 19:25 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選
vs  カンボジア代表(埼玉スタジアム2002) 
大会情報はこちら
9月4日(金) AM トレーニング
9月5日(土) PM トレーニング
9月6日(日) PM トレーニング
9月7日(月) 17:00 公式練習(アザディスタジアム)
9月8日(火) 16:55 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選
vs  アフガニスタン代表(アザディスタジアム)
大会情報はこちら

 

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP