JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 令和元年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 桐光学園高校(神奈川①)が初優勝! ~令和元年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 男子~

ニュース

桐光学園高校(神奈川①)が初優勝! ~令和元年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 男子~

2019年08月02日

桐光学園高校(神奈川①)が初優勝! ~令和元年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 男子~

8月1日(木)、沖縄県/金武町フットボールセンターで、令和元年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会男子決勝が行われ、終了間際に劇的なゴールを決めた桐光学園高校(神奈川①)が大会初優勝を飾りました。
最終結果は以下の通りとなりました。

決勝

8月1日(木) 13:00(35分ハーフ) 金武町フットボールセンター(ローン)
富山第一高校 0-1(前半0-0、後半0-1)桐光学園高校

得点
70+8分 神田洸樹(桐光学園)

試合詳細はこちら

最終結果

優勝
桐光学園高校(神奈川①)

準優勝
富山第一高校(富山)

第3位
尚志高校(福島)、京都橘高校(京都)

フェアプレー賞
桐光学園高校(神奈川①)

優秀選手
藤原優大、古宿理久(以上、青森山田)、鈴木康洋、小池陸斗、山内大空、染野唯月(以上、尚志)、渡邉綾平(前橋育英)、北村公平、奈良坂巧、岩根裕哉、中村洸太、佐々木ムライヨセフ、西川潤(以上、桐光学園)、平山颯太、加藤雅久、庄内碧(以上、北越)、丸山以祐、高木俊希、牧野奏太、鈴木崚加、碓井聖生(以上、富山第一)、古長谷千博(清水桜ヶ丘)、中村青、佐藤陽太、梅村脩斗、梅津倖風(以上、京都橘)、橋本直旺、篠畑純也(阪南大高)、名願央希、大谷澪紅(初芝橋本)、崎山友太(米子北)、前田唯翔(西京)、菊地孔明(大分)、田内悠貴(徳島市立)、濱屋悠哉、永吉飛翔(以上、神村学園)

優勝チームコメント

鈴木勝大 監督
言葉にならないくらい嬉しいです。選手達を信じてやってきたので、この結果につながったことは本当に良かったです。私ができることは選手たちが活き活きとピッチを駆けられるように声をかけることなので、それを意識して振る舞いました。失点させず、粘り強い守備ができたことは今大会通して選手たちが大きく成長した部分なので非常に頼もしいです。また明日から選手権に向けて努力していきます。

西川潤 選手(キャプテン)
全員でしっかり守り切って最後の最後でゴールを決めてくれたので、全員で勝ち取ったゲームで素晴らしかったと思います。キャプテンとしては声かけを意識してチームをまとめてきたので、こういう結果になってとても嬉しいです。次の選手権に向けてしっかりと切り替えていきたいと思います。

神田洸樹 選手
DF陣が失点せずにがんばってくれていたので、僕たちFW陣が決めなければならないとずっと思ってプレーしていました。最後にゴールに結びついたのが良かったです。FW陣も前からディフェンスに加わるという全員守備をしないと勝てないチームなので、一人一人がその意識を忘れずに戦えたことがこの結果につながったと思います。3年の今年は絶対に昨年のリベンジをしたかったので、自分のゴールで優勝できたことは本当に嬉しいです。

令和元年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会

大会期間:2019年7月25日(木)~2019年8月1日(木)
大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー