JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

キヤノン ガールズエイト四国 徳島スポーツビレッジで開幕

2017年03月12日

キヤノン ガールズエイト四国 徳島スポーツビレッジで開幕

徳島県の徳島スポーツビレッジにおいて、3月11日、12日の二日間行う、キヤノン ガールズエイト四国大会が開幕しました。
出場チームは、徳島県、香川県、高知県、愛媛県より各2チームの8チームにより、各県のAチーム、Bチームのグループに分かれての総当たりリーグ戦を今日、明日にかけて行い、明日の二試合目に各グループの順位決定戦を行います。

各県とも朝早く出発し、移動の疲れもあるかと思われましたが、試合が始まると全ての選手が全力でプレーしているのが伝わってきました。Aグループは一進一退の試合が多く、点差ほどの差は感じられませんでした。Bチームは少しチーム差は感じられましたが、それぞれが他県の選手と試合することで普段感じることのない緊張感や試合の雰囲気を味わったようです。
少し風はありましたが、天候は良くゲームには最適な気温でした。試合後は大塚製薬のブース前に選手が集まり、ポカリスエットで水分補給をし、次の試合に向けて準備をしました。

夕食後の各チームのミーティングでは、明日に向けての本日の反省会やそれぞれが感じたことを発表していたのが聞こえてきました。明日の試合の模様もお伝えします。

選手コメント

徳島A MF #10 福島凜歌 選手(見能林FC)
私はガールズエイトの2日間でキャプテンとしてチームのみんなを引っぱっていく存在でした。
試合中に意識していた一つは自分でシュートを打てる時は、しっかりコースを狙って打つことです。
何回かチャンスがあっても勇気が出せなくてシュートを打つことができませんでした。でも、みんなに「打って良いよ。」と言う声をかけてもらい勇気を出して打つことができました、これからも勇気を出してシュートを打ちたいです。

徳島B GK #1 井上夏楽 選手(板野プリマヴェーラFC)
高知と試合をしたときは、攻める時間が長かったので、守備陣もパス回しに参加し、ボールを回してゲームを組み立てることかできました。
愛媛と試合したときも、みんなでボールを回してゲームを組み立てることができたので、良い試合ができました。明日も、みんなでボールを回してゲームを組み立て、周りをしっかり見て、良いところへパスを出したいと思います。

香川A MF #16 浜浦美瞳 選手(屋島FCジュニア)
私はキャプテンとして、みんなをまとめられるか不安だったけど、しっかりとまとめることができて良かったです。県外の人たちはとても上手くて、一試合目は勝つことができませんでした。
二試合目は引き分けでした。明日はもっともっとみんなで声を掛け合って勝ちたいです。

香川A DF #8 大山愛梨 選手(城乾サッカースポーツ少年団)
最初は、みんなの絆ができていなかったですが、二試合目は、みんなの絆が深まって、同点まで追いついて楽しかったですし、うれしかったです。

香川A MF #5 小笠原遥 選手(F.C.LAZO)
他の県の選手たちは上手くて、なかなか自分たちのプレーができなかったですが、みんなで声をかけあっていくうちに自分たちのプレーができるようになりました。

香川A MF #9 佐久間綾乃 選手(城乾サッカースポーツ少年団)
いつもより相手が強くて自分のプレーがなかなかできなかったですが、周りのみんなとコミュニケーションをとって、チームみんなで戦えたので良かったです。

香川B MF/GK #12 渡邉愛 選手(仏生山サッカースポーツ少年団)
今日、高知県と愛媛県と対戦して、県内のチームとはまた違うと感じました。足の動きや技術が高くてすごいと思いました。今回は勝てた試合と負けてしまった試合があったので、失敗したところを次の試合に生かせるようにしたいです。また、上手なプレーを手本に、自分のプレーを見直したいです。

香川B MF #9 漆原そら 選手(香南サッカースポーツ少年団)
今日、高知県と愛媛県と対戦しました。県内のチームと戦ってきたけど、県外のチームはフィジカルも強いし、足技も上手くてすごいと思いました。また勝ってた試合もあったけど、負けた試合もあったので、これを反省して次に活かしていき、もっと頑張っていきたいと思いました。

高知A GK #1 依光凛香 選手(北陵少年サッカースクール)
今日はみんな全力で試合をしていました。誰かが失敗したら、カバーに入ってくれました。今日は、自分はちょっと声が足りなかたったので、明日はみんなに聞こえるような大きな声を出したいです。

高知B MF #10 小松嶺花 選手(FCアスルクラロ高知)
私の今日の目標は、「キャプテンとしての役目をはたす」という目標でした。でも、その目標を今日は果たせなかったので、明日は、チームを盛り上げて行きたいです。 愛媛A MF #10 立道南津帆 選手(F.C.川之江jr.)
私は四年生の時からキヤノン・ガールズエイトに参加させてもらっています。今日は6年前におきた東日本大震災の日で、サッカーがしたくても、したくても、できない子がたくさんいるなか、私たちはサッカーをできることを感謝し、一生懸命、全力でプレーしたいと思います。
そして、5月にある、キヤノン・ガールズエイトキャンプU-13に絶対行けるように、たくさんチャレンジして良いプレーが一つでも増えるように、一試合、一試合を大切にし、全力でぶつかっていきたいです。他にも上手な子はいるので負けないように頑張りたいです。
小学生として、最後となるキヤノン・ガールズエイトを仲間と共に、一生懸命戦いたいです。
見ている人が、自分、チームのプレーを見て楽しいと思えるプレーをたくさんしたいです。そのために、私は、たくさん点を決めたり、守備でゴールを守ったり、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

愛媛B FW #10 増田華歩 選手(野村ジュニアサッカークラブ)
今日の愛媛Bチームの結果は0対3で徳島に負け、2対1で高知に勝ちました。ディフェンスは、ちょっとしたミスで点をとられてしまったので、明日は少しでもミスを減らし、相手に点を取られないように頑張りたいです。オフェンスは、攻めていても中央や逆サイドに仲間がおらず、チャンスでもそれを逃すときがあったので、それを直し、今日のチャンスやミスを明日の得点に繋げていきたいです。今日は声があまり出ていなかったので、明日はみんなで声を出し、盛り上げ楽しみたいです。
それぞれ、今日の自分のプレーを振り返り、悪かったところ、良かったところについて考え、明日の試合では悪かったところを改善し少しでも良いプレーができるようにしたいです。

キヤノン ガールズ・エイト 第14回JFA四国ガールズ・エイト (U-12)サッカー大会

2017年3月11日(土)~12日(日)
徳島スポーツビレッジ

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

特別協賛

  • キヤノン株式会社

協賛

  • 大塚製薬株式会社

協力

  • 株式会社モルテン
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー