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メディカルインフォメーション

選手・指導者向け情報

JFA栄養ガイドライン Q&A
Q. 練習前や練習後などの補食(軽食)をコンビニやスーパーで購入する場合、何を選んだら良いですか?

運動前の補食は炭水化物(主食)を中心に、運動後は炭水化物とたんぱく質(主食、主菜、牛乳・乳製品)を中心にとるようにしましょう。
例:運動前:バナナ+オレンジ100%ジュース
  運動後:パン+牛乳

参考資料:国立スポーツ科学センター栄養グループ作成テーブルメモ改変

Q. 増量・減量の場合の食事のポイントはなんですか?

日常の食事内容を振り返り、以下の表中のポイントを取り入れていきましょう。
体重を増やす、減らす際には、食事内容と量を意識することと同時に、毎日体重をはかり、増えているのか、減っているのか確認することも大切です。可能であれば、スポーツ選手の場合には体脂肪量や除脂肪量(筋肉、骨、内臓などの重さ)も確認し、体脂肪量が増えていないか、除脂肪量が減っていないかなど、体組成の確認も必要です。
※体重=体脂肪量+除脂肪量

参考資料:国立スポーツ科学センター栄養グループ作成テーブルメモ改変

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