JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 選手育成(スポンサー) > 最新ニュース一覧 > アカデミー堺 寮生活の流れとイベントについて ~JFAアカデミー堺 スタッフ通信Vol.5
JFAアカデミー

ニュース

アカデミー堺 寮生活の流れとイベントについて ~JFAアカデミー堺 スタッフ通信Vol.5

JFAアカデミー

2019年01月16日

アカデミー堺 寮生活の流れとイベントについて ~JFAアカデミー堺 スタッフ通信Vol.5

JFAアカデミーでは「常にどんな時でも(日本でも海外でも)ポジティブな態度で何事にも臨み、自信に満ち溢れた立ち居振る舞いのできる人間の育成」というフィロソフィーを掲げ、真のエリートを目指して日々活動しています。

JFAアカデミースタッフ通信では選手たちの日常の様子や、日々の活動を詳しくお伝えしています。

今回JFAアカデミー堺のレポートを担当するのは、大江あかり総務です。

JFAアカデミー堺の1日の流れ

JFAアカデミー堺で選手管理をしている大江あかりです。

選手と一緒に寮で生活し、生活指導や中学校との連絡など選手達の生活をサポートしています。今回は選手達のオフザピッチの様子をお伝えします。

・起床から登校まで
JFAアカデミー堺は、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター(J-GREEN堺)の中にある宿泊施設DREAMCAMPの一区画を寮として利用しています。

学年混合の4人部屋で生活しています。

6時30分、朝掃除が始まります。起床時間は決まっておらず放送等もありません。自分で目覚まし時計をセットして身支度にかかる時間を考えて起床します。

6時50分から朝食です。DREAMCAMP内には、アカデミー生が食事を摂るためのアカデミーダイニングルームがあり、朝食当番の選手が配膳し、全員揃って朝食を摂ります。

朝食後は、テレビで天気予報をチェックしたり髪型を整えたり、朝の寮内はとても賑やかです。7時30分頃慌ただしく寮を出発していきます。

・下校後の様子
16時頃、選手達が寮に帰ってきます。

17時からのトレーニングのために、帰寮後すぐにトレーニングの準備にとりかかります。

17時から19時までの2時間、J-GREEN堺のグラウンドでトレーニングを行います。

その後入浴、夕食を済ませ、20時半から学習時間です。私たちスタッフもサポートします。

・消灯までの様子
学習を終え、消灯までの1時間程度自由時間があります。スタッフルームで預かっている各自の携帯電話も30分間返却されます。家族や友人に連絡を取れる、選手達が一日の中で最も楽しみにしている時間の一つです。共有スペースではテレビを観たりストレッチをしたり、スタッフや同級生、先輩後輩と話をしたりといったリラックスした姿が見られます。

22時30分には自室に戻り、就寝します。

寮生活のイベント

JFAアカデミー堺での公の行事はホームページで紹介していますが、今回は寮の中の日常の楽しみや出来事をいくつかご紹介したいと思います。

・ケーキDAY
1ヶ月に一度、DREAMCAMP厨房スタッフさんがケーキを作ってくださいます。月に一度のこの日を選手達はとても楽しみにしています。

・テレビでサッカー観戦
日本代表戦などがテレビ中継されるときには、みんなでテレビ観戦します。

今年度はFIFAワールドカップロシア大会があったため、連日テレビの前に大集合し、ゴールの瞬間は寮内に歓声が響きました。

・お弁当
校外学習や体育祭などの学校行事の時は、厨房スタッフさんと協力して選手が喜ぶお弁当を作るようにしています。日頃は栄養バランス重視の献立ですが、行事の際にはなるべく華やかに、好きなものをたくさん入れて1日が楽しく過ごせるように考えています。

・J-GREEN堺、DREAMCAMPとの交流
J-GREEN堺とDREAMCAMPはトレーニング、生活ともに選手たちをサポートしてくださっています。毎日「行ってらっしゃい」と声をかけてもらったり、卒校前には送る会を開いてくださるなど、いつも応援してくれています。

台風21号の被害を受けた後にはアカデミー選手、スタッフともに復旧作業に参加し、施設が復旧したときにはJ-GREEN堺のスタッフのみなさんと一緒に喜びました。

中学入学と同時にJFAアカデミー堺に入校した選手達はいつも一生懸命にトレーニングに取り組んでいますが、親元を離れての寮生活にはたくさんのエネルギーを費やしていることと思います。生活場面での指導をすることはもちろんありますが、学校やトレーニングを終えて寮に戻ってくる選手達が少しでもリラックスできたり、楽しいと思える寮生活が送れるように、たくさんコミュニケーションを取りながらサポートしていきたいと思います。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー