JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > キヤノン ガールズ・キャンプ JFAエリートプログラム女子U-13 トレーニングキャンプ 5/18(月)、19(火)活動レポート

ニュース

キヤノン ガールズ・キャンプ JFAエリートプログラム女子U-13 トレーニングキャンプ 5/18(月)、19(火)活動レポート

2015年05月20日

キヤノン ガールズ・キャンプ JFAエリートプログラム女子U-13 トレーニングキャンプ 5/18(月)、19(火)活動レポート

トレーニングキャンプ4日目(5/18)は午前中に2回目の「キヤノンプログラム」を行い、それぞれの夢や10年後の自分へのメッセージ、どんな選手になりたいかを考え、配布されたカードに記入しました。夜には最後のグループミーティングを行い、これまでのトレーニングの確認、最終日のゲームへの目標等を話し合いました。

最終日(5/19)はこのキャンプの総まとめとして8対8のゲームを行い、3日目(5/17)のゲームよりも声を出し、積極的にチャンレジする姿が見られました。また、期間中はピッチ上でもピッチ外でも多くの成長が見られました。エリートプログラムや大会等で会うことを約束し、5日間のプログラムを締めくくりました。

スタッフコメント

淀川知治 ナショナルトレセンコーチ 関東担当
昨年度よりキヤノン株式会社の支援を受け、「キヤノン ガールズ・キャンプ」として規模・内容ともに拡充した活動も2年目を迎えました。初日は緊張している表情も見受けられましたが、フィジカル測定・レクチャー(栄養学・体幹・フィジカル)に積極的に取り組んでくれました。2日目に行なったレクチャーで話し合った「約束」に積極的にチャレンジする選手が日に日に増えていき、5日間を通じて選手たちの表情が変化し、少し成長したのではないかと実感することもできました。

また期間中には各地域から、U-12・U-15のトレセン関係者や技術責任者に指導者研修会へ参加してもらいました。昨年同様、トレーニングやレクチャーを見学してもらい、レクチャーでは「エリートプログラムを知ってもらう」「地域の現状について意見交換をする」ことを目的に、地域間のコミュニケーションを図ってもらうこともできました。とても充実した時間を選手・スタッフ・地域の関係者と共有することができたことに感謝したいと思います。

選手コメント

松久栞南 選手(十文字中学校)
このキャンプでの私の目標は、全国から集まったトップレベルの選手とともにトレーニングをし、自分自身のレベルアップにつなげることでした。私はこれまでのトレーニングで、事前に周りを見ておくこととタイミングの重要性を身にしみて感じました。ポゼッションがテーマのトレーニングでは、先に周りを見ることができず、何度もボールを失ってしまいました。しかしゲームではコーチングの声をだして、ディフェンスからも攻めの意識をもつことができました。

最後のゲームではディフェンスからいつも以上にコーチングをし、パスとドリブルの判断をすることができました。でも課題である「周りを見てからの早い判断」という面では、ダイレクトプレーが少なかったと思いました。このキャンプで得た経験と課題をチームに持ち帰り、チャレンジを続けていきたいと思います。このキャンプに参加できてよかったです。

小泉七瀬 選手(アルビレックス新潟レディースU-15)
今日(5/18)はポゼッションの練習をしました。仲間がボールを持っているとき、相手がそれについていったら、その相手がいたスペースに入る、ということを学びました。またコーチからは常に攻めるゴールを見ておくことを学びました。そして、しっかりとゴールが見えるようにトラップの位置を意識しました。攻撃中心の練習でしたが、ディフェンスがしっかりしていないと練習にならないので、ディフェンスもいろいろチャレンジしました。

友菜奈歌 選手(セレッソ大阪堺ガールズ)
4日目(5/18)はクロスのトレーニングをしました。私はクロスのときのポジショニングがむずかしかったと思いました。でも、コーチに教えてもらったことを実戦で使えたり、意識できました。うまくいかなったところが多かったけれど、うまくいったことも多かったのでよかったです。5日間教えてもらったことをチームに持ち帰り、キャンプでできなかったことを克服したいです。

高和芹夏 選手(セレッソ大阪堺ガールズ)
私はこのエリートプログラムに参加してたくさんのことを学びました。仲間と協力する大切さ、チャレンジを繰り返すこと、生活習慣を改めることを学ぶことができました。チームの仲間とサッカーをすることができてよかったです。通用したプレー、通用しなかったプレーをそれぞれ把握して今後チームに帰って改善できるようにがんばりたいと思います。まだまだ課題がたくさんあるので、将来の夢にむかってここで教わったことを生かしながらがんばります。 

スケジュール

5月15日(金) PM フィジカル測定・トレーニング
5月16日(土) AM/PM トレーニング
5月17日(日) AM/PM ゲーム/トレーニング
5月18日(月) AM/PM トレーニング
5月19日(火) AM ゲーム

 

特別協賛

キヤノン株式会社

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー