JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー熊本宇城 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「B級スキルアップコース」

ニュース

JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「B級スキルアップコース」

2023年07月18日

JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「B級スキルアップコース」

7月15日(土)~16日(日)に、JFAアカデミー熊本宇城の拠点である「宇城市立ふれあいスポーツセンター」において、
「B級スキルアップコース」を開催しました。

A級コーチジェネラル養成講習会を高いレベルで実施するための準備コースとして新規開設されたB級スキルアップコースでは、
B級コーチ養成講習会の指導実践テーマを重点的に復習し、今後の指導に役立てていただくとともに、
各地域で実施されるA級トライアル通過を目指しています。
今回のコースでは、1コース12名の受講生に対しインストラクター2名体制で指導実践とディスカッションを繰り返し実施しました。
受講生は3人ずつのグループに分かれて指導実践のプランニングとディスカッションを重ね、
監督・コーチ・GKコーチとして1回ずつ、計3回指導実践を行いました。

サポートプレーヤー:熊本県立熊本商業高等学校サッカー部
          東海大学熊本サッカー部

 

参加者コメント

白石 健太郎(佐賀県立唐津東高等学校 サッカー部)

本講習会に参加して良かったと実感しています。
知らず知らずのうちに凝り固まった指導法や棚上げしたままの疑問点を改めて見つめ直す機会を得ることができました。
またJFAコーチの方や各地からお集りの指導者の方の情熱に触れることでたくさんの刺激と勇気をいただきました。
JFAコーチの方からのアドバイスは勉強になることばかりで、一つでも多く吸収したいという意欲を掻き立てられます。
個人的には数多くの課題が見つかりましたが、
特に「指導者が求める具体的基準を選手に示す」ことを念頭に置いて取り組んでみようと思っています。
最後になりますが、暑い中、熱心にご指導くださったコーチの方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

玉城 楽(KBC未来高校)

今回のB級スキルアップコースを受講し、他県の皆さんとの交流や指導実践のフィードバック、
そして講師の皆様からの助言を頂き、A級取得に向けとても有意義な2日間となりました。
私はB級を取得したのが現テーマになる前で、現テーマを深く学ぶ機会があまりない中で、
スキルアップコースでテーマ理解を含め多くのことを学ぶことができました。
この研修で学んだことを積み上げて、A級ジェネラルを取得し、沖縄県のサッカーレベル向上に還元していきたいと思います。
最後に、今回の研修に関わっていただいたスタッフ、熊本商業高校、東海大学熊本の皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

平 知浩(ファルケ宇都宮)

今回、この様な機会があると知った時点で参加したいと思い応募させて頂きました。
遠方ではありましたが日頃の自分の取り組みや指導をJFA・FA指導者の方にぶつけ、
ありのままの自分を知ることが出来る素晴らしい時間でした。
指導実践後の振り返りでは良い事も、改善点も沢山のフィードバックを頂きました。
また、自分達以外のグループの指導に対してもそれぞれ分析し、
アイデア共有する事で常に考えながら沢山の議論をしつつ、他の方の意見を聞く貴重な機会となりました。
私自身、今回の経験を通して次のライセンスへの挑戦に向けてとても前向きな気持ちになりました。
今回、参加することが出来て本当に良かったと感じます。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー