JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー熊本宇城 > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー熊本宇城U-15 香港・マカオに遠征

ニュース

JFAアカデミー熊本宇城U-15 香港・マカオに遠征

2016年08月02日

JFAアカデミー熊本宇城U-15 香港・マカオに遠征

JFAアカデミー熊本宇城の中学校3年生16名が7月25日(月)~29日(金)、夏休みを利用して香港・マカオへ遠征しました。遠征中、親善試合を3試合行いました。

試合結果

7月26日(火) JFAアカデミー熊本宇城U-15 1-0 香港アカデミーU-15
7月27日(水) JFAアカデミー熊本宇城U-15 0-4 KITCHEE SC U-18
7月28日(木) JFAアカデミー熊本宇城U-15 2-0 マカオ代表U-18

JFAアカデミーは、世界基準で活躍する選手を育成する取り組みとして、サッカーはもちろん、人間的な面の教育も重視し、社会をリードしていける真の世界基準の人材の育成を目指しています。

指導者コメント

小川秀樹 JFAアカデミー熊本宇城 U-15コーチ
今回の遠征ではふたつの「ジリツ(自立、自律)」をテーマにしました。まずは集団生活の中で自分のやりたいことだけを考えるのではなく、今自分がやるべきことや集団の中で何を求められているのかということを考えて行動すること。そしてその中で最初から周りの助けに頼るのではなく、まずは自分で考えて積極的に行動することにチャレンジすること。すべての行動に責任を持ちながら、仲間を助け、支え合う気持ちをお互いが持ち続けられる5日間にすることを目指しました。この5日間の経験が、今後のアカデミー生活や自身の進路を決めていく上で大きな力となってくれることを願います。

選手コメント

林楓雅 選手(JFAアカデミー熊本宇城 6期生)
香港では日本と違い、水道水を飲むことができません。食事では特に生ものを控え、歯磨きでもミネラルウォーターを使うなど、徹底して試合に向けたコンディション作りを意識しました。生野菜を控えたので、不足しがちなビタミンは100%ジュースで摂るように工夫しました。昼食、夕食は、全体を3つに分けた行動グループごとに食事場所を探すため、現地の方に英語やジェスチャーを使って聞き出し、美味しい場所を見つけ出すことができました。また、試合会場への移動はバスや地下鉄などの公共交通機関を使いました。中国語が読めずにわからない時は、現地の方に聞いて確認するなど、アカデミーで取り組んできた英会話やジェスチャーを海外遠征で活かすことができました。

香港アカデミーU-15との試合では、相手の体が大きく、球際の強さ、スピードに苦しみました。僕はDFなので状況を予測して良いポジションを取り続け、フィジカル勝負にならないようにしました。身体の入れ方を工夫することでボールを奪えましたが、準備が悪ければ相手に身体をぶつけられ、ボールを失う場面もありました。後半は押し込まれる時間が多かったですが、ゴールキーパーを含めて集中して守り、無失点で勝つことができました。今後の試合でも、守備ではリスク管理を徹底し、攻撃ではパスやコントロールの質をさらにこだわってプレーしたいです。

田尻将太 選手(JFAアカデミー熊本宇城 6期生)
香港遠征では、いつも以上に挨拶やお礼を伝えることを意識してコミュニケーションをとりました。広東語で「ンゴイ(ありがとう)」も伝えられるようになり、相手が笑顔になってくれたのは嬉しかったです。地下鉄駅にある案内の英語が読めない時には、日本語の漢字と似ている中国語から意味を予測して行動し、目的地にたどり着くことができました。香港は日本より気温や湿度が高いため、こまめに水分をとることはもちろん、ミネラルをとるためにスポーツドリンクを活用し、体調が悪くなることはありませんでした。KITCHEE SC U-18の選手は体が大きく、高さもありました。特に、チャンスの時の迫力のある攻撃の勢いと身体の強さには驚きました。

僕は試合を通して、プレーする前に状況を把握しておくことを意識しました。パスの受け手が関わり続けてくれたので、お互いにタイミングよくプレーできたときには相手を崩すことができました。しかし、最後のゴールを奪うためのフィニッシュの精度には課題が残りました。シュートは四隅に強いシュートを打つことができずGKに弾かれたり、コントロールからシュートまで遅れてしまうと相手DFに跳ね返されてしまいました。今回の遠征で、アカデミーで日常から取り組んできた、観る、止める、蹴る、関わり続ける、動きながらプレーする基本的なことがとても重要だとわかりました。また、遠征中のチームキャプテンを自分から立候補し、試合では相手チームのキャプテンや審判の方とコミュニケーションをとることができました。日常に戻っても、海外で学んだ経験を活かし、積極的な態度で行動することを続けていきます。

JFAアカデミー 2017年度入校生選考試験・説明会について

JFAアカデミーでは2017年度入校生を募集します。各校の募集要項や選考試験日程については、下記をご確認ください。

JFAアカデミー福島
JFAアカデミー熊本宇城
JFAアカデミー堺
JFAアカデミー今治

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー