JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー福島 > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > アンジュヴィオレBINGO交流会 ~JFAアカデミー福島ダイアリー

ニュース

アンジュヴィオレBINGO交流会 ~JFAアカデミー福島ダイアリー

2018年03月27日

アンジュヴィオレBINGO交流会 ~JFAアカデミー福島ダイアリー

3月17日の夕方から3月18日の午前中まで、アンジュヴィオレBINGOの皆さんが広島から来てくださり、私達JFAアカデミー福島と交流会を行いました。

1日目の夕方には11人制の練習試合をしました。その後お風呂の案内や夕食を一緒に食べたりすることで普段私達がどのように帝人の施設を使わせてもらい生活しているのかを知ってもらうことができました。

夜には平昌オリンピックの金メダリストの選手がどのようにして金メダルをとることができたのかを、アンジュヴィオレBINGOから3グループ、JFAアカデミー福島から3グループずつ発表しました。アンジュヴィオレBINGOの皆さんは、私達にはないアイデアがたくさんあって、どのグループもすごく印象に残り、楽しませてもらいました。全てのグループにそれぞれの特徴があり、思いが伝わる良い発表にすることができたと思います。

2日目の午前にはアンジュヴィオレBINGOとJFAアカデミー福島の選手が混ざりあったチームでの8人制の試合などを行いました。試合では一緒にプレーしたことがない選手同士でも意見や要求などのコミュニケーションがとれていました。

また試合前のウォーミングアップでは普段私たちが行っていることをアンジュヴィオレBINGOの皆さんに教えながらやりました。どのように説明をすればうまく伝わるか初めはなかなかうまく説明できませんでしたが、言葉で説明するだけでなく、実際にシュミレーションをしながら説明するなどの工夫をして伝えることができました。このように自分から考えて自発的に行動する場面がたくさんあり、その大切さを改めて感じました。

今回の交流会を通して、普段はなかなかすることができないよい経験をすることができ、学んだこともたくさんありました。しかしこのような経験をすることができるのはいろいろな人の協力や支えがあるからこそなので感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。そしてアンジュヴィオレBINGOの皆さん、2日間ありがとうございました。

 中学2年 藤居由衣(11期生)

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー