ニュース
稲刈り ~JFAアカデミー福島ダイアリー~
2016年10月15日

今日は、農業体験の稲刈りがありました。
稲刈りは2回目だったので、1回目よりは上手く刈ることができました。

去年は稲を干さずに、そのまま機械に入れただけだったけど、今回は稲を干す作業をやりました。
稲を結ぶときに、ゆるくなったり切れたりして、できるようになるまで少し時間がかかりました。
しかし、慣れてからは早く結ぶことができました。
お茶碗一杯分のお米は、40本くらいの稲が必要です。
稲刈りをやってみて、お米を作るのがどれだけ大変か、改めて知る事ができました。
お米を作ってくれている人に感謝し、毎日の食事を食べたいです。
10期生 城和怜奈

最新ニュース
-
日本代表
2026/06/12
いざ、最高の景色へ 「SAMURAI BLUE 祭」開幕︕MIYASHITA PARKで開催、渋谷を青く染める18日間 (6.11~28)
-
日本代表
2026/06/12
SAMURAI BLUE(日本代表) 選手変更 FIFAワールドカップ2026(6.11-7.19 カナダ・メキシコ・アメリカ)
-
日本代表
2026/06/11
日本中の応援が世界へ!ニューヨーク・タイムズスクエアでSAMURAI BLUE応援ムービーが放映 「最高の景色を2026」 BLUE WING ACTION ~世界に見せよう、応援のチカラ~
-
JFA
2026/06/11
Disability Football Toolkit 日本語版公開(障がい者フットボールツールキット)
-
JFA
2026/06/11
日本サッカー協会×日本漢字能力検定協会 SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー26人が漢字プリントに登場!― 『和』をもって一致団結し、「最高の景色を」―


