JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー福島 > 男子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > 10期生(中3)イングランド遠征【3・4日目】~JFAアカデミー福島ダイアリー~

ニュース

10期生(中3)イングランド遠征【3・4日目】~JFAアカデミー福島ダイアリー~

2017年08月10日

10期生(中3)イングランド遠征【3・4日目】~JFAアカデミー福島ダイアリー~

〜ウェンブリースタジアムにて(3日目)〜

僕たち10期生は、ウェンブリースタジアムツアーに行きました。ウェンブリースタジアムは、ヨーロッパで2番目に収容人数が多く、とても綺麗なスタジアムでした。

ツアーでは、スタジアムの歴史などをガイドさんから説明を受けながら、選手が実際に使用しているロッカールームやプレスルーム、ロイヤルボックスの見学や、ピッチサイドに降りベンチに座ることなどもでき、普段ではできない貴重な体験をする事ができました。このツアーを終えて、僕もこのような素晴らしいスタジアムで実際にプレーを出来るよう頑張ろうと思いました。

10期生(中3) 島藤 優貴

 

〜ロンドン観光(3日目)〜

スタジアムツアーの後に、僕たちはロンドン市内にバスで移動し、事前学習で調べたロンドンアイやビッグベンなどを実際に観光しました。調べていた時にはわからなかった、大きさや広さ、またその場の雰囲気を実際に感じる事ができ、特に一つ一つの大きさ、人の多さに驚きました。

その後、イギリス料理店に移動し夕食を食べました。今回の宿舎である帝京ロンドン学園の食堂では、日本食に近いものが多く美味しかったのですが、このイギリス料理店で僕たちは初となる本格的なイギリス料理を味わいました。4種類のメニューがあり、僕は伝統的な料理と言われているフィッシュ&チップスを食べました。フィッシュ&チップスは、白身魚のフライの下に、フライドポテトが敷いてあり、タルタルソースが添えてあるシンプルな料理で、とても食べやすく美味しかったです。その他の料理はバーガーやハーブチキンの料理で見た目も美味しそうでした。肉料理なども食べる事ができ、イギリスの食文化について触れる事ができたことは、良い経験となりました。

10期生(中3) 竹内 洲人

 

 〜vsウェストハム(4日目)〜

僕たちはイングランド遠征での2戦目にウェストハムと試合をしました。

ウェストハムのアカデミー専用のグラウンドでの試合は、天然芝がとても深く、ボールが転がりにくいピッチコンディションでした。その影響もあり、前半は自分たちのリズムが作れず、ミスが多くなり、立て続けに3失点してしまいました。しかし、ハーフタイムで、芝の状況やどんな時にミスが多くなっているのかなど、自分たちで改善できる部分を話し合い後半に臨みました。

後半は前へ向かう意識が強くなり、次第にリズムもでるようになり全員で戦った結果、4得点を奪い、4-3で勝利する事ができました。

僕自身、今日の試合ではパスが弱くなってミスが起こった場面があったので、もっと普段からパススピードなどの質をさらに意識していきたいです。

10期生(中3) 長田 悠里

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー