JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー福島 > 男子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > 12期生 JFAプログラム【マナーセミナー】~JFAアカデミー福島男子ダイアリー~

ニュース

12期生 JFAプログラム【マナーセミナー】~JFAアカデミー福島男子ダイアリー~

2017年06月26日

12期生 JFAプログラム【マナーセミナー】~JFAアカデミー福島男子ダイアリー~

今日は3時間にわたるマナーセミナーがありました。講師は岸田輝美先生で、挨拶や様々なマナーについて教えてもらいました。印象深かったことは2つあります。

1つ目は、マナーの大切さです。マナーは守らなかったとしても、何もありません。しかし、もし電車に杖をついているおばあさんが乗ってきて、誰も席を譲らないとおばあさんは大変です。そんな時は席を譲るのがマナーだと教わりました。僕はもしこのような場面に出くわしたら、ちゃんと席を譲りたいと思います。

2つ目は挨拶の方法についてです。挨拶をするときはしっかりと相手の目を見て、お辞儀の角度をしっかりと意識することが大切だと学びました。

今回のマナーセミナーで学んだことを私生活にも生かしていきたいです。

12期生  羽立 大倭

 

今日マナーセミナーがありました。僕は開始前まで、マナーセミナーでは食事のマナーやバス、電車のマナーなどについて教わると思っていました。しかし実際は、それ以上に大切な挨拶やお辞儀、自己紹介の仕方などを教えてもらいました。

僕が心に残っているのは、お辞儀の方法についてです。お辞儀は15度、45度、70度の3種類があり、会釈やスタッフルームに入る時のお辞儀は15度で、謝る時は70度などという使い分けが大切だということを学びました。お辞儀をする際は、このようにしっかりと状況に合わせて使い分け、礼儀正しく過ごしていきたいです。

今日はとても大事なことを知ることができたので、普段の生活に生かしていきたいと思います。

12期生  椎葉 爽

 

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー