JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > 最新ニュース一覧 > 2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京(2月コース)を開催

ニュース

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京(2月コース)を開催

2019年02月27日

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京(2月コース)を開催

2月16日(土)・17日(日)・23日(土)の3日間、2018年度JFA・スポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座 in 東京 2月開催コースを東京都文京区のJFAハウスにて開催しました。

坂口淳インストラクター(株式会社AS代表)による「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を実施しました。今回の受講生は22名、東京都内にとどまらず、茨城・埼玉・神奈川、遠くは北海道・宮城・新潟・愛知といった地域からも受講生が集まりました。

講座では、それぞれの受講生のサッカー・スポーツへの思い、人生のビジョンなどを文字やビジュアルで整理。加えて、社会の流れや身の回りの環境を客観的に分析しました。次に各自が向き合っているサッカー・スポーツ、そして地域の課題をそれらと結びつけてどう解決していくか、新しいものを創り出しいくかを考えました。そして、他の受講生とも積極的に意見を交換しながらそれぞれのゴールとそこに向かう道筋を明確にし、その道筋を具体的な行動計画に落とし込んでいく作業を丁寧に積み重ねました。また、受講生は今まで気付かなかった地元の魅力や課題など、自身の活動に地域を巻き込むための気付きやヒントも多く得られたようでした。

JFA・スポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座は来年度も全国各地で開催する予定です。

受講生コメント

河原弘幸さん
様々なスコープで、ビジョンから行動計画・目標管理をしていきたいと感じました。
・ボランティアで携わっているサッカーチームの運営として、指導者として
・本業の教員として
・家族の中での父として
それぞれの役割で、色々なアイデアをひねり出し、自分のイメージを言語化/可視化する、そこからやるべきことを明確にできたことで、モヤモヤしていた自分の頭の中がとてもクリアになりました。

柳宏一さん
3日間を通して、様々な立場でスポーツに関わる方々と交流が出来ただけでも北海道から参加した甲斐がありました。それぞれのセッションごとにしっかりとシナリオが出来ており、自分の頭の中にあることをアウトプットしながら創り出していく作業がとても刺激的でした。今回の講座を通して、関わる立場によって物事をみる視点や求めることが大きく変わることが実感できました。今回の経験を実行に移していけるよう活動していきたいと思います。

松尾晋也さん
3日間6セッションの講義を通じて、最初のセッションで作成したビジョンをより明確にして実現するためのプロセスを構築していく考え方を、個人ワーク、熱量のある今回のコースの参加者の皆さんとのグループワークを通して学ぶことが出来ました。参加者のみんなで作り上げた大変有意義な講習会となりました。ここで得られた知見を日々の地域の活動に還元し、新しい価値を創造して共有出来るようなスポーツコミュニティの創生のために活動していきたいです。

宮北一杜さん
学生の立場として大先輩である方々のビジョンや考えを共有、吸収できてとてもよい学びになりました。今後の人生においてSMCで学んだことを実行していくのも自分次第だと思います。強い意志を持ち、人のため、地域のために自分が何が出来るのかを考えながら、これからの人生を過ごしていこうと強く思うきっかけになりました。ありがとうございました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー