JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > 最新ニュース一覧 > 2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 宮城を開催

ニュース

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 宮城を開催

2019年02月15日

2018年度 JFA・SMCサテライト講座 in 宮城を開催

2018年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in宮城を2月2日(土)、3日(日)、9日(土)の3日間、仙台市にあるユアテックスタジアム仙台の会議室で開催しました。

インストラクターは佐伯仁史氏(一般社団法人日本コミュニティ協会GM・理事/NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ理事長)が担当し、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)が行われました。受講生は県内外から男性10人、女性1人の合計11人が参加しました。

宮城での開催は7回目を迎え、県内のサッカー関係者及びスポーツクラブ経営を行っている人々にはSMCサテライト講座の認知度が高まっています。講座を通じて受講生同士の繋がりも深まり、今後の交流が期待されます。

受講生コメント

岡田慎司さん
居住地にSMCサテライト講座の開催がなかったので遠方から参加しました。講座が進むにつれて、ぼんやり描いていた将来像や頭の中に散乱していた「やりたいこと」が1枚の紙に時系列かつ種類ごとにまとまっていき、さらには「やりたいこと」と「求められること」には差があると気づかされました。情報を整理し視野を広げるためのプロセスを学んだことが最大の収穫です。また、運営の宮城県協会の方々も受講生にお気遣いいただき、終始楽しく和やかな雰囲気でした。佐伯先生、運営の方々、受講生のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。

佐久間遼さん
審判員として、宮城のサッカーの拠点である松島フットボールセンターや、みやぎ生協めぐみ野サッカー場などで、ユースからシニアまでのすべての年代のサッカーファミリーの方々と関わることを通じ、大学での研究課題でもあった地域活性化のアイデアを見出し、日本の課題解決に取り組むことができるのではないかと考えていました。実際、講座を通じてスポーツや地域のクラブが日本社会、地域社会に対してどのようなインパクトを与え、現在や将来直面する課題に対してどのように向き合っていくことができるかということを学び、今後もサッカーに関わることで、地域の活性化の一助となることができればよいと考えています。
また、この講座を通じて培ったビジョンの立案や環境分析の手法、目標の管理といった思考方法は来年度以降に始まる社会人としての生活に大いに役に立つと感じました。漠然と普段の生活の中で目標や将来の夢というものを持ちながらも、どこかクリアになっている部分が少なく、どのように行動すればよいか理解できていなかったことが、6つのセッションで言語化することを通じて明快になりました。最後に、この充実した講座を提供してくださいました事務局の方々、講師の佐伯先生、多くのアイデアをいただいた受講生の仲間に深く感謝申し上げます。

碓井百合さん
今回の講座に参加して、自分のアイデアを色々な方と考え話し合えたことで、気付きや発見がありより具体的になりました。今日から夢の実現に向けて活動していきたいと思います。

籾山直樹さん
この講座が開設された数年前から、今年こそは受講しようと思いつつ時は経ち、今回自分の視野を広げるために受講しました。特に明確なビジョンを持たないままの参加でしたので、受講日前に講義内容の6つのセッションを再確認しました。自分がどう学べるか不安もある中当日を迎えました。講座の6つのセッションの多くはアイスブレイクに始まり、本題の思考、立案をディスカッションを通しながら、プレゼンテーションで締め括る作業でした。今まで考えられなかったこと、想いが及ばなかったことなど色々なことを吸収しながらの講座でした。ちょっと視点を変えてみると、他の参加者の考えや発表を聞く中で、今までに気づかなかったこと等たくさんありました。今求められているグループやプレゼン能力などの向上させる機会にもなりました。
私が特に印象に残ったセッションはセッション4のSWOTでした。自分の組織を4つの視点から分析する中で、自立したマネージャーとして客観的な自分が見えてきました。その後のセッションは、なかなかペンが進みませんでした。自分が明確なビジョンを持ち合わせていなかった事に起因するのですが、逆に今現在におけるわかり方と、出来る事が少し見えてきた部分もあり、自分自身の行動計画において中学校年代の現状を分析し、その支援が出来ればと思いスクールの立ち上げという行動目標について考え、最終的には実現のために、何をするかという具現化に向けた考えをまとめることが出来ました。そして自分への課題がはっきりとしてきました。今後この講座で得たことをどう活かしていくか悩みますが、少なくとも自らこの講座に参加し学んだことは今後に向けてチャンスを与えてくれたと思います。サテライト講座に関わった方々に感謝いたします。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
社会貢献活動
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー