JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 新潟を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 新潟を開催

2018年03月02日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 新潟を開催

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座が、2月17日(土)、18日(日)、24日(土)の3日間、HARD OFF ECOスタジアム新潟で開催されました。新潟県でのサテライト講座はこれで7回目となります。

記録的な降雪となった新潟県内からは、10代から50代まで幅広い年代の方々が参加しました。福島県から参加した補講生を含め、合計20名の受講者が集まりました。

グループワークや自分自身と向き合う時間を通じて、ビジョンや行動計画を表現・共有することで、新しい発見が随所で見られました。新たなネットワークも生まれ、参加者が真摯に取り組む様子が見られた活気ある3日間となりました。

受講生コメント

関本渉 さん
私には明確な目標や夢がなく、将来について曖昧な状態でした。この講座を通じて、将来どうなりたいか具体的な目標を定めることができ、目標に向かって何をすべきなのか改めて考えるきっかけになりました。特にSWOT分析を用いたセッションでは、自分の現状を客観的に把握することができ、今まで気付かなかった強みや弱みを発見し、取り組むべきことの優先順位が明確になりました。グループワークによって互いの情報を共有し、異なった視点で物事を見つめることやビジョンを絵で表すことで具体的なイメージが湧きました。また、より一層ビジョンに対しての意識を強く持つこと、具体的に数値化しいつまでに何をするのか期日設定をすること、自分に対する行動を計画的にすることなどの大切さを学びました。今後は自分が掲げたビジョンに向けて環境分析、行動計画を基に取り組んでいきたいと思います。

越智美月 さん
知識の幅を広げることを目的に受講しました。自分の将来について、こんなにも頭を使って考えたことがなかったので、将来のビジョンをより明確にすることができるとても良い時間でした。また様々な年齢・職種の方と交流することで、違う考え方を知る機会にもなったので良かったです。

受講生コメント
SWOT分析をすることによって現在の自分の状況を把握し、目標・目的をより具体的に明確化することができて、次何をすべきなのかを考えるようになりました。今後行動するにあたって、ビジョン・分析・計画を行い、一歩でも夢へと近づいていけるように取り組んでいこうと思いました。

受講生コメント
これからの人生やスポーツとの関わり方、また仕事をしていくにあたって、何かぼんやりしていたものが、講座を受講したことによって明確になり、これから何をすべきかが整理できました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー