btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 埼玉を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 埼玉を開催

2018年02月06日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 埼玉を開催

公益財団法人埼玉県サッカー協会は3年振りにJFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座を開催しました。

1月20日(土)、21日(日)、27日(土)の3日間、インストラクターに斉藤織恵さん(サテライトインストラクター/2006年度本講座修了生)を迎え、埼玉県内を中心に13名が受講しました。基本的なマネージメント力をつけるため「ビジョン、環境分析、コミュニティデザイン、SWOT、行動計画、目標管理」の全6セッションを学びました。

今回受講されたのは、大学サッカー部の監督や社会人連盟の役員、4種、フットサルと通常であれば接点が少ない皆さんではありましたが、一人、一人に熱意と積極性があり、あっという間に場が一つになったことに驚かされました。

なお本講座の埼玉県での次の開催は次々年度を予定しています。

参加者(運営者)コメント

中田泰祐 さん
3年ぶりに開催されましたJFA SMCサテライト講座 in 埼玉!

2016年におこわなれた本講座13期に参加させていただいたこともあり、6期の先輩でもある埼玉県サッカー協会の荒川さんのお手伝いも兼ねて参加しました。

SMC=熱量満載のイメージが染み付いてしまっている自分からすると、インストラクターの斉藤さんは対極の様な雰囲気とリズムがあり、短時間でしたがとても落ち着いて取り組めた時間となりました。受講された皆様も熱い方ばかりで、充実した時間を過ごされたことと思います。

サテライト講座は①時間が短く②要点絞って実施され③考え方が導かれる、というイメージをお持ちかも知れませんが、然に非ず。①短時間で全体を振り返れる時間②見直しが出来る時間③リフレッシュできる時間となりました。

自立した魅力あふれるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる、優秀なスポーツマネジャーになり、形を作るべく、精進してまいります。

受講者コメント

島根和久 さん
中学校の部活動の環境が厳しくなっています。特に顧問の先生たちは指導する時間がなく大変なようです。同時に地域の周りで「クラブチーム」が増えており、クラブがどのように運営しているのか興味を持ち、情報交換ができればと思い、今回受講しました。結論から言えば、時間はかかるかもしれませんが、自分たちの手で3種年代のクラブチームを作りたいと思いました。簡単なことではありませんが、可能性ある子どもたちがサッカーを楽しみ、また成長できる場を地域に作りたいものです。

受講者コメント
今回の講座は様々な立場の方の意見や考え方を聞く事ができたのでとても参考になりました。また3日間の講座を終え、自分自身の考え方も変わり仕事に積極的に取り組めるようになりました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP