btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > 女子GKキャンプ 3日間のキャンプを打ち上げる

ニュース

女子GKキャンプ 3日間のキャンプを打ち上げる

2017年08月26日

女子GKキャンプ 3日間のキャンプを打ち上げる

宮城県石巻市で開催された女子GKキャンプは25日(金)に最終日を迎えました。

午前、午後とトレーニングを予定していた2日目は、午後に雷雨があり、屋内でのトレーニングとミーティングに変更。ムービングプレパレーション、体幹で体を動かした後、グループに分かれてGKのプレー分析を行いました。また、夜にはなでしこジャパンの試合を映像で観て、ゲーム分析も行いました。

3日目は天候も回復し、このキャンプ最後のトレーニングを行いました。限られた時間ではありましたが、選手たちは一つ一つのトレーニングに積極的に取り組み、キャンプを打ち上げました。同じGKのライバルであり仲間である24人。ともに取り組んだトレーニング、プログラム、ピッチ外での充実した時間を通して成長した姿を見せました。

次の女子GKキャンプは11月を予定しています。

コーチ・選手コメント

轟奈都子 ナショナルトレセンコーチ
今回のキャンプはU-15年代の女子GK選手24名を招集し、2つのグループに分かれてトレーニングを行いました。集合した後の最初のミーティングで、オンザピッチ・オフザピッチの両面で「積極的にトライすること」「このキャンプに参加している選手として自覚を持って行動すること」を選手たちと確認し、キャンプをスタートしました。攻撃参加やシュートストップをテーマに行ったトレーニング、GKのプレー分析やゲーム分析を行ったミーティングで選手たちは前向きに取り組み、トライ&エラーを繰り返しながら様々なことを吸収し、3日間という期間の中でも選手たちの成長を感じることができました。また1日目のミーティングでは株式会社明治さんに栄養のレクチャーを行っていただきました。事前に調査していただいていた各選手の栄養調査のフィードバックや栄養素のお話を通し、選手たちは自身の体づくりやコンディションを整えるためにこの年代の選手に必要な栄養のことを知ることができ、とても有意義な時間になったと感じました。選手たちにはこのキャンプで学んだこと、感じたこと、気づいたことを今後の成長に繋げていけるよう、強い意志と高い意識を持って取り組み続けてもらいたいと願っています。多くの関係者の方々のご協力のおかげで充実した三日間になりました。このキャンプに関わってくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。

友菜奈歌 選手(セレッソ大阪堺ガールズ)
最終日のトレーニングのテーマは「シュートストップ」でした。ボールの位置や状況を考えてポジションをとることやボールを掴むかはじくのかの判断を意識してトレーニングをしました。最後のゲームでは、今回のキャンプでトレーニングした「攻撃参加」、「シュートストップ」、「ローリングダウン」、「ボールをはじくプレー」を意識しました。後ろにステップしてボールを上にはじくプレーが難しかったです。このキャンプに参加して、普段一緒にトレーニングできない選手とトレーニングをして、とても刺激を受けました。ここで学んだことを、自分のチームで活かしたいです。

高橋千空 選手(F.C.SWAN U-15)
三日目はシュートストップのトレーニングを行いました。私が一番難しいと感じたのは、ディフレクティングです。キャッチできない時にはじくという動作で、意識しなければいけないことがたくさんあり、とても難しかったです。ミニゲームでは練習したことを活かすことができたので良かったです。3日間を通して、GKの技術面でも生活の面でもたくさんのことを学ぶことができました。その中で、もっと頑張らなければいけないこともたくさんありました。自分のチームに帰ってからもここで学んだことを忘れずに、もっともっと努力をしていきたいです。この三日間関わってくださったコーチ、ホテルやグラウンドの方達に感謝して、これからも頑張りたいです。

田中美緒 選手(ASハリマアルビオンユース(JFAアカデミー堺))
2日目の午前は、スローやキック、配球のトレーニングを行いました。味方からボールを受ける前に、首を振って周りを観て、次にどこに出すかをすぐに決めることが難しかったです。その他にも、コントロールしたボールの置き所、パスの質、パススピードと意識しなければいけないことを学びました。午後は雷雨のため、体幹とムービングプレパレーションを行いました。体幹トレーニングではまだ体が震えてしまうので、帰ってからもしっかりと続けたいと思いました。その後のミーティングでは、GKのプレー分析とゲームの分析をしました。初めてだったのでとても難しかったです。3日目のシュートストップのトレーニングも、私がやったことがないはじく練習で、とても難しかったですが、楽しかったです。この三日間で学んだことを忘れずに、チームに帰ってからもしっかりと意識して取組みたいと思います。

スケジュール

8月23日(水) PM メディカルチェック/トレーニング
8月24日(木) AM/PM トレーニング
8月25日(金) AM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディション等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP