JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー熊本宇城 TOP > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー熊本宇城で公認A級コーチU-12養成講習会を開催

ニュース

JFAアカデミー熊本宇城で公認A級コーチU-12養成講習会を開催

2017年06月28日

JFAアカデミー熊本宇城で公認A級コーチU-12養成講習会を開催

JFAアカデミーは、「JFA2005年宣言」実現のための拠点整備施策として地域サッカー協会のフットボールセンターとして核となる様々な機能を持ち、指導者養成、トレセン活動、キッズ、普及などの拠点としての役割を担っています。
今回はその中から、6月20日(火)から行われた公認A級コーチU-12養成講習会 JFAアカデミー熊本宇城コースに参加したインストラクター、参加者の感想をご紹介します。

JFAアカデミーでは現在、2018年度入校生を募集中です。希望者は選考試験案内をご確認いただき、各締切までにお手続きください。説明会も各地で実施予定です。
JFAアカデミー2018年度入校選考試験案内はこちら

※説明会が追加になりました。
日時:7月3日(月)16:30~ JFAアカデミー福島 説明会
場所:一般社団法人大阪府サッカー協会 〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町1-7-25TK靭本町ビル6F
(18:00から同会場にて、JFAアカデミー堺の説明会も実施します)

インストラクターコメント

宮川真一 JFAインストラクター
今年も熊本は宇城の地に全国から、U-12年代の指導のスペシャリストを目指し14名の受講生が集まりました。今回の前期の講習会ではU-12年代のGK理論、コーチング、ゲーム環境、コーディネーションのほか、医学、心理学、コミュニケーションスキルなど、サッカーの内容だけにとどまらない様々な講義の中で、いろいろな側面から熱いディスカッションが繰り返されました。実技においては自らの身体に鞭を打ち、高いインテンシティでクオリティを追求し、ハードワークする受講生の情熱であふれていました。本コースはU-12年代を指導するにあたり、世界のサッカーの潮流を知り、育成の全体像を学び、世界基準の選手を育成するべく、本気で日常を変える牽引者となっていく指導者を養成する講習会となっています。

参加者コメント

田中友和 さん
佐賀県から参加しました。実技、講義など、非常に良い環境でサッカーの勉強ができるため、ありがたい経験になっています。インストラクター、スタッフの方に指導していただき、各都道府県から受講しに来た方々と交流を深め、ディスカッションなどを通して、自分自身を高めていきたいと思います。「本気で変える!意識も変える!」まず自分を変えるためにチャレンジし、仲間(受講者)と共に頑張りたいと思います。

大友拓郎 さん
同じ志を持った受講生が全国各地から集結し、A級コーチU-12養成講習会 JFAアカデミー熊本宇城コース前期が行われました。実技では、子供たちと同じメニューを体感することで、子供たちに習得させたいことを参加者が共有できたと思います。講義ではU-12年代の重要性などを学び、今、我々指導者が子供たちの未来に触れていることを再確認することができました。この講習会で学んだことを、より多くの子供たちに伝えていきたいです。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー