JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー福島 > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > 中学生マナーセミナーを実施 ~JFAアカデミー福島ダイアリー~

ニュース

中学生マナーセミナーを実施 ~JFAアカデミー福島ダイアリー~

2018年02月07日

中学生マナーセミナーを実施 ~JFAアカデミー福島ダイアリー~

今年度、最後のマナーセミナーがありました。今日はテーブルマナーや公共の場所でのマナーについて学びました。テーブルマナーでは美しく食事をし、ケガや事故がおこらないようにするためにあるものだということがわかりました。

また公共の場所でのマナーでは自分以外の他人のことを考える大切さを知る事ができました。他にも今年度は感謝の気持ちの伝え方や、礼の仕方などについても学ぶことができました。感謝の気持ちは「メール」や「ライン」などでも伝えることができるけど、直接会ったり手紙を書いた方が自分の思っていることがより伝わることがわかりました。

礼の仕方ではその場面にあった礼の角度があるということを知りました。今年度のマナーセミナーを通じてマナーはみんなが嫌な気持ちにならないようにするためにあるものだということがわかりました。マナーはこれからどんどん変わっていくので、その時にあったマナーを守れるようにしたいです。

岸田先生、わかりやすい指導をありがとうございます。来年度もよろしくお願い致します。

 中学2年 及川小枝(11期生)

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー