JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー福島 > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > スペイン遠征:8日目~JFAアカデミー福島ダイアリー~

ニュース

スペイン遠征:8日目~JFAアカデミー福島ダイアリー~

2017年03月27日

スペイン遠征:8日目~JFAアカデミー福島ダイアリー~

今日は、今回の遠征で唯一のOFF1日観光の日でした。観光は景色が綺麗で有名な、San Sebastiánに行きました。天候はあいにくの雨で、歩いて San Sebastiánを観光するには少し大変でした。まず始めにLa concha海岸に行きました。La conchaとは貝殻という意味でこの海岸を上から見ると貝殻の形に見えるそうです。
次に46人に分かれてグループを作り各グループごとにLauburu というバスク地方で有名な十字の写真をどのグループがベストショットを撮れるか対決をしました。私たちのグループはLauburuの写真も撮りつつ買い物も出来たので有意義な時間を過ごせました。

夜はエイバルの乾選手が来てくださり、様々なお話をして下さいました。高校からプロに行き、そこで味わった挫折やそれをどのようにして乗り越えたのかなど普段聞くことができないお話を聞くことが出来ました。
その中でも印象に残っている話は2つありました。1つ目は、スペインに来て守備の楽しさを知れたという話です。「今までは攻撃の方を重点的にプレーしていたけどスペインに来てこれから試合に出て結果を出すには、人一倍走って守備をするという事の重要さが分かり、たくさんの事を吸収したいと言う気持ちが強くなった。」と聞いて、監督から求められている事を理解しプレーするだけでも凄いことですが、求められている以上の事をしているので凄いなと感じました。
2つ目は、高校卒業してすぐにスペインに来ていたら良かったと言っていた事です。そうすればもっと早くたくさんの事を吸収できたと思うと言っていました。Ligaは他のリーグにはないものを持っていて、楽しそうだと思いました。


乾選手、忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

明日からは2連戦が始まります。しっかり気持ちを切り替えて試合に臨みたいです。

8期生 十川ゆき

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー