ニュース
中学生茶道プログラム
2014年11月01日
今回はお茶を点てて、お客様に出す作法を学びました。
最初に、お菓子を差し出しました。
お菓子を運ぶ時は、自分の息がかからないように胸の高さで持つなど、細かいところまで気を付けます。
私がお茶を点てた時は、全く泡が立たず、先生に代わりに点ててもらうと、
素早く混ぜていてすぐに細かい泡がたちました。
お茶を点てるのは難しかったのですが、心をこめてお茶を点てることができたので良かったです。
3回の茶道から学んだことは、茶道には1つ1つの道具に役割があり、
全てそろって「茶道」というものが成り立つということです。
サッカーも同じように、それぞれのポジションがあり、チームが成り立っているということは、
茶道と一緒だと感じました。
なかなかできない体験をさせていただけたので、今後の生活でも活かしていきたいです。






中1 岩井蘭
最新ニュース
-
日本代表
2026/06/15
U-19日本代表 選手離脱 北中米遠征(6.2-28 メキシコ・アメリカ)
-
大会・試合
2026/06/15
組合せ決定 JFA 第25回全日本O-50サッカー大会(6/27~29@兵庫県・三木市)
-
2026/06/15
みんなの夢を応援する『JFAクラウドファンディング』! JFA×モルテン 組み立て式サッカーボールを全国の児童養護施設に届けたい
-
日本代表
2026/06/12
いざ、最高の景色へ 「SAMURAI BLUE 祭」開幕︕MIYASHITA PARKで開催、渋谷を青く染める18日間 (6.11~28)
-
日本代表
2026/06/12
SAMURAI BLUE(日本代表) 選手変更 FIFAワールドカップ2026(6.11-7.19 カナダ・メキシコ・アメリカ)

