btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

2017年10月26日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 東京を開催

10月14日(土)・15日(日)・22日(日)の3日間、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in東京10月コースを、JFAハウスにて開催致しました。

佐伯仁史インストラクター(NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ)のもと、東京都内及び近県に在住・在勤・在学されている方々13名が、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を受講しました。

受講生は本講座を通じ、個人や組織の変化に役立つスキル・知識はもちろんのこと、同じ時間を共有した仲間という、かけがえのない財産を得ることができました。

本講座は、楽しみながら、他の人とも意見を交換しながら、優れたマネージャーに必要とされる考え方を理解し、自分自身の持つ可能性やアイデアを発揮・具現化するための基礎的なスキルを、実践を通して身につけていきます。

東京の1月コース(2018年1月27日・28日・2月3日開催予定)につきましては、11月下旬頃に東京都サッカー協会HPに実施要項&受講申込書を掲載し、受講生募集を開始する予定です。

ご興味を持たれた方、ご受講のお申込みを心よりお待ち申し上げております。

受講者コメント

安田良太 さん
どうすれば地域のためになるのか、地域に愛されるチームになるのか、そのために自分ができること、しなければいけないこと、そんな漠然とした思いを抱えながら参加しました。3日間で様々な角度からの考え、意見に触れることができ自分のビジョンが明確になりました。このビジョンに立ち返りながら「地域に愛されるチームとは」を、これからも地域の方々と考えていきたいと思います。ありがとうございました。

加藤友 さん
非常に充実した3日間でした。サッカーやスポーツだけでなく、それ以外の視点からも考える事ができました。また同様にサッカー関係者からの第三者視点の意見も参考になりました。得るものが多く、今後に活かせればと思います。

工藤舞 さん
3日間本当にありがとうございました。特に「環境分析」、「コミュニティデザイン」のセッションは新しい視点から考える事が出来、視野を広げる事が出来ました。参加者の皆さんからの素晴らしいアイデアや意見交換もとても有意義なものでした。

事務局コメント

桶本亨 さん
毎回非常に多数のお申し込みをいただいている東京開催の本講座ですが、今回の受講人数は13名ということで、よりコミュニケーションの密度を濃くすることを重視しました。 受講生の皆様にとっては、個人・組織、それぞれの環境や状況に応じた現状把握・ビジョン設定・行動計画を考えるきっかけを得たのではないかと思います。また、受講生同士・インストラクター等との交流によって、新たな視点やネットワークにも出会うことができたかと思います。 真摯さと時折見せる笑顔をもって意欲的に取り組んでいただき、大変活気のある3日間でした。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAスポーツマネジャーズカレッジ
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP