btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 大分を開催

ニュース

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 大分を開催

2017年10月20日

2017年度 JFA・SMCサテライト講座 in 大分を開催

10月7日(土)、14日(土)、15日(日)の3日間、2017年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in大分が九州総合スポーツカレッジにて開催されました。同会場は大分県の米どころの宇佐市、全国八幡宮の総本山である宇佐八幡から続く台地にあります。

インストラクターは昨年に引き続き、久保田淳さん(FC東京 地域コミュニティー統括部長)に担当していただきました。今年度は6人と少人数でしたが、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の計6セッション(全18時間)を受講しました。

学生やクラブ関係者、協会関係者が互いの今を見つめ直し、夢を描いていく過程の中で、共感を生み新しい仲間としてつながっていくことがこの講座の持つ大きな魅力です。

地域のみなさんがスポーツを通して笑顔であふれる未来を実現するために、SMCで学ばれた方々が地域の核として活躍することが期待されます。

コメント

蒲池教証 さん
自分自身をマネジメントすることなど、今まで経験したことがなかったのですが、今何をしなければいけないかが理解できたと思います。自分だけでは解決できないことも仲間と共有することで方向性も見えてくる。今後の自分に活かしていきたいです。

内堀友貴 さん
自分の中で「夢」しかなかったです。しかし、その「夢」へ向けて何をしなければいけないのか、また何をしたら人に魅力を伝えられるのか学べてよかったです。私はまだ学生ですが、実際にサッカーチームの経営や運営をしている人がいて難しさや大変さを知ることができてよかったです。

眞武泰輔 さん
クラブ内でもSWOTシートを行い、コーチ・選手・サポート全員でよいクラブを作っていきたいと思います。今の自分がすぐにやれること、時間が必要なもの、数年後に実現できるものがより明確になりました。今回のSMCの内容は生きていくための大きなヒント、大きな機会を得ることができ、さらにレベルアップしたものを学びたいと思いました。ありがとうございました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP