JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』6月情報号、本日(6月22日)発売! 特集は「強い体をつくる(後編)/体調管理の重要性」

ニュース

『JFAnews』6月情報号、本日(6月22日)発売! 特集は「強い体をつくる(後編)/体調管理の重要性」

2020年06月22日

『JFAnews』6月情報号、本日(6月22日)発売! 特集は「強い体をつくる(後編)/体調管理の重要性」

前号と今号の二部で構成する「強い体をつくる」特集。前号では、ピッチで躍動するために欠かせない「フィジカル」について特集しました。今号では、そのフィジカルを鍛えるための基礎となる「体調管理」にフォーカスします。

巻頭インタビューでは、日本サッカー協会(JFA)の医学委員会栄養サポート部会の前田弘部会長(日本代表チーフアスレティックトレーナー)に、サッカー選手として強い体をつくるために不可欠な食事を中心に、体調管理の重要性について話を聞きました。

さらに今号では、育成年代の選手や指導者・保護者にとって欠かせない、栄養に関する基本的な情報をJFAが2018年に策定した『JFA栄養ガイドライン』を基に解説するほか、月経による身体への影響や運動性無月経の予防、それらに伴う食事面の配慮など女性の健康管理についてもご紹介します。

特集ではまた、J1リーグ歴代3位となる593試合に出場し、日本代表でも2度の世界大会を経験した中澤佑二さんと、日本とオーストラリアの2つのチームでプレーする近賀ゆかり選手、大けがを乗り越え36歳まで第一線でプレーした元フットサル日本代表の小曽戸充哉さんに、自身の経験や体調管理の大切さについてインタビューしています。

また、「私のコレがおすすめ」を聞く期間限定企画は、フットサル日本代表のブルーノガルシア監督、JFA技術委員会普及部会長の中山雅雄さん、近賀ゆかり選手が登場。おすすめの本や映画を教えてもらいました。
 
隔月連載の「フットボールにできること」では、鹿島アントラーズの「鹿行の『食』を届けるプロジェクト」を紹介します。

その他、隔月連載「フットサル道場」「サッカー心育論」「日本サッカータイムスリップ」、好評連載中の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

次号は7月20日(月)発行予定で「サッカーへのリスペクト」を特集します。
ご期待ください!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー