JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > ナショナルトレセン女子U-14(スポンサー)2017年 > 最新ニュース一覧 > エリート女子U-14、韓国と合同トレーニングならびに文化交流

ニュース

エリート女子U-14、韓国と合同トレーニングならびに文化交流

2016年10月18日

エリート女子U-14、韓国と合同トレーニングならびに文化交流

4日目を迎えた17日(月)、JFAエリートプログラム女子U-14は日韓交流デーとなりました。早朝には激しい雨が降っていたものの、ピッチに出る時間にはすっかり止んで晴れ間が見えてきた大阪で、午前中は狩野コーチがトレーニングを進めました。日本と韓国の合同チームを6チーム作り、それぞれの名前を韓国語と日本語で書いたテープをウェアに貼り付け、互いの名前を呼びながらのアイスブレイクから始めました。鬼ごっこや、チームで協力してのリレーなどでコミュニケーションをスムーズにし、最後はミニゲーム大会です。6チームが1回戦総当りでの試合を行いました。チームによって戦術を考えてくるところもあり、勝ち負けで一喜一憂しながらも全体的に笑顔があふれるトレーニングとなりました。

午後は文化交流プログラム。四天王寺を訪問したあとはショッピングに出かけました。18日(火)は韓国との第2戦を迎えます。

コーチ・選手コメント

狩野倫久 コーチ(JFAナショナルトレセンコーチ/SAGAWA SHIGA FC)
合同トレーニングでは、日本の選手、韓国の選手が互いにアイディアを出し合い考えを共有すること、工夫を凝らして解決するために仲間と協力しあうことをテーマにしました。アイスブレイクのトレーニングを用いて、楽しみながら交流・友好を深め、最後はミニゲーム大会を行いました。互いに笑顔があふれ、名前を呼び合って積極的に関わり、多くのチームが優勝争いに絡む白熱したものとなりました。大いに盛り上がりました。

午後は、四天王寺へ行き、歴史的な建造物を見学。道頓堀にも観光へ出かけました。午前中に分けたグループごとに行動し、思うように言葉が通じない状況でも、選手たちは言葉ではもちろん、ジェスチャーや表情など様々なコミュニケーションツールを使って積極的に日本のことを伝えようとする姿がたくましく見えました。言葉や文化の違いはありますが、互いに理解しようとすること、歩み寄ることで通じ合えることを深く感じることができた一日でした。この経験を今後のサッカーはもちろん学校や家庭と日常生活においても活かしてもらいたいと強く願います。

高原由衣 選手(板野中学校サッカー部)
合同練習は私にとって初めての経験でした。言葉はわからないけれど、一緒にトレーニングをしていくうちに緊張していた自分も、みんなと楽しみながら取り組むことができました。ゲームでは、頑張ったけれど1分4敗と1勝もできませんでした。最初は優勝を狙っていましたが、負けるたびに少しずつチーム全体が暗くなってしまいました。最後には引き分けることができて嬉しかったですが、勝ちたかったです。午後はたくさん歩いて疲れましたが、とても楽しかったです。明日は試合です。今日のことはいい思い出ですが、明日は絶対に勝ちます。チームプレーを大切にしながら、まわりを見ながら攻撃にも守備にも関わってハードワークするという自分の特徴を出していきたいです。残りのニ日間も大切に、みんなともっと積極的に関わっていきたいと思います。

森文佳 選手(INAC神戸レオネッサU‐15/JFAアカデミー堺)
今日は日常ではなかなかできない体験が二つできました。一つ目は、韓国との合同練習です。初めはお互いに仲良くできるか心配でとても緊張しました。でも韓国の人はとてもフレンドリーで、すぐに名前を呼んでくれたりして仲良くなれました。ウォーミングアップで名前を呼んでハイタッチしたり、韓国語で声を合わせながら動いたりして楽しめました。リレーのときはアイディアを伝えるのが大変でしたが、英語やジェスチャーで伝えたいことが伝わったときは嬉しかったです。

最後のゲームでは1位を目指して頑張りましたが、負けてしまいました。言葉がお互いにわからなくてもみんなとてもサッカーを楽しんでいるように思いました。二つ目は一緒に四天王寺やショッピングに行けたことです。何を買いたいのかを聞いて、それがあるお店に連れて行くのが大変でしたが、とても良い経験になりました。明日は韓国との試合があるので、自分の力を全力で出して勝ちたいです。残りニ日間、楽しもうと思います。

嶋田華 選手(岡山湯郷Belle U‐15・U‐18)
エリートプログラムも4日目となり、チームメイトとも仲良くなりました。今日は韓国の選手たちとの交流でした。最初は言葉が違うのでコミュニケーションがうまく取れませんでしたが、リレーなどをしていくにつれてコミュニケーションのとり方が理解でき、英語で話したり、身振り手振りで会話をしました。午後は韓国の人たちと大阪の町を観光し、さらに仲良くなりました。一緒に買物をしたり、たこ焼きを食べたりできてよかったです。午前中はグループ別に活動したので、他のグループの選手達とはコミュニケーションが取れませんでしたが、午後は同じグループ以外の人とも一緒に活動できたのでたくさん交流することができました。とても貴重な体験ができてよかったです。

明日は韓国との試合です。1試合目は勝ちましたが、明日も勝てるかはわからないので、1試合目よりもがむしゃらにプレーをします。そして、少しでもチームに貢献できるようにがんばります。

高良琴音 選手(ヴィクサーレ沖縄フットボールクラブ・ナビィータ)
トレーニングでは、狩野コーチの面白いアイディアで、ボールを使いながらチーム力を深めたり、韓国語や相手の名前を話しながら自然にコミュニケーションが取れるようなゲームをしました。最後のゲームでは、チーム一丸となって優勝を目指すために、ちょっとした遊びで気持ちを高めたりもしました。午後は大阪の町をみんなで観光し、買い物や四天王寺訪問をしました。四天王寺は歴史的なオーラが凄く神秘的でした。そして、有名なグリコの看板のところに行ったり、一緒に買物をしながらたこ焼きを食べたりなど、すごく充実できて楽しかったです。明日は試合なので、そこは気持ちを切り替えて、良いコンディションで臨めるようにします。

スケジュール

10月14日(金) PM トレーニング
10月15日(土) AM
2-1
トレーニング
ゲーム vs U-14韓国女子代表
10月16日(日) AM/PM トレーニング
10月17日(月) AM/PM トレーニング
10月18日(火) AM
15:45
トレーニング
ゲーム vs U-14韓国女子代表
10月19日(水) AM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development
Official Supporter

  • ニチバン株式会社
  • 株式会社 明治

JFA Youth & Development
Official Provider

  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

 

  • toto
  • ナショナルトレセン女子U-14は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー