JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > 第4種(U-12年代)登録チームのJFA選手登録を無料化

ニュース

第4種(U-12年代)登録チームのJFA選手登録を無料化

2022年02月10日

第4種(U-12年代)登録チームのJFA選手登録を無料化

日本サッカー協会(JFA)は2022年より、第4種(U-12)チームに所属するサッカーおよびフットサル選手のJFA登録を無料化することとしました。2月14日(月)6時から開始する登録申請から適用され、これまで700円だった第4種年代のサッカー選手のJFA登録料と、同じく500円だった第4種フットサル選手のJFA登録料は無料となります(※)。

JFAは「JFA2005年宣言」に掲げる「JFAの約束2050」の中で「サッカーファミリーが1000万人になる」ことを明記しています。その約束を果たすための具体的な施策として、現在、登録者やサッカーファミリー一人一人とのつながりを創出し、フットボールの魅力を感じてもらう取り組みとしての「登録制度改革」と「メンバーシップ制度の導入」を柱に据えて改革を進めています。

第4種年代の選手のJFA登録の無料化はその改革の第一歩となるもので、子どもたちに門戸を広げてサッカー/フットサルの普及・振興を図るとともに、子どもたちがサッカー/フットサルに親しむ中で、心身の健康と豊かな人間性・社会性を身につけてもらうことを目的に導入するものです。

少子高齢化や情報化が進展する現代社会において、スポーツはますます重要なものになっていくはずです。中でも未就学年代や小学生年代はスポーツと初めて出合う大切な時期で、この時期にスポーツの楽しさや価値を伝えることは、子どもたちの心身の健全な発達はもちろん、アスリートとしての成長や豊かな人間形成に大きく影響するものと考えています。

今回、登録改革の検討を進める中で、第4種年代のチームの中で多くの未登録の選手が存在することなどの実情が明らかになりました。JFAや都道府県サッカー協会(47FA)の「登録」は、会やクラブなどのメンバーが支え合う考えに基づいており、登録料は大会に出場するための参加費ではなく、フットボールの普及活動や選手育成、指導者・審判員の養成、施設整備、フェアプレーやリスペクトの啓発活動などさまざまな活動に生かされています。また、今回の改定の対象外となる47FAの登録料も含め、その考え方は変わりません。

JFAは、第4種の登録を促進する一方で、子どもたちが年齢や成長に合った指導が受けられるよう、キッズリーダー、D級コーチ、A級コーチU-12などの指導者養成を推し進めるとともに、キッズフェスティバルやスモールサイドゲームの推進、校庭の芝生化、JFAセーフガーディングポリシーの周知徹底を図るなど、子どもたちが安全に、安心して、サッカー/フットサルに打ち込める環境を広げていきます。そして、メンバーシップのあり方を広くサッカーファミリーの皆さんに理解していただきながら、サッカーファミリー一人一人とつながるIT基盤システムを構築し、有益な情報やサービスを提供してサッカーファミリーの皆さんの充実したサッカーライフをサポートしていく考えです。

第4種年代のサッカーおよびフットサル選手のJFA登録無料化

1.第4種サッカー選手を対象としたJFA登録料の改定
改定前:700円 → 改定後:0円

2.第4種フットサル選手を対象としたJFA登録料の改定
改定前:500円 → 改定後:0円

3.本改定の適用開始日時
2022年2月14日(月)6:00からの登録より適用

JFAチーム登録料、47FAなどの登録料は本改定の対象外です。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー