JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > U-15日本女子選抜トレーニングキャンプがJ-GREEN堺でスタート
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
トレセン関連事業

ニュース

U-15日本女子選抜トレーニングキャンプがJ-GREEN堺でスタート

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
トレセン関連事業

2019年09月27日

U-15日本女子選抜トレーニングキャンプがJ-GREEN堺でスタート

9月26日(木)、大阪府堺市のJ-GREEN堺でU-15日本女子選抜のトレーニングキャンプが始まりました。
全国9地域から選ばれた46名の選手が、4日間のプログラムに取り組みます。集合後、選手たちは早速ピッチに立ち、まずフィジカルテストを行い、自分の基礎となる部分を把握することからスタート。その後は、なでしこジャパンのフィジカルコーチを務める広瀬統一コーチによる、フィジカルトレーニングを行いました。

また、夜のミーティングではフィジカルテストの結果をフィードバックするとともに、広瀬コーチからこれまで指導してきた代表選手の話を交えて「自分の特徴や弱点を把握すること」「継続することの大切さ」などを学び、キャンプ1日目を終えました。
2日目の27日(金)からは、本格的なトレーニングがスタートします。

コーチ・選手コメント

安齋和之 GKコーチ(FC BLOOM)
U-15日本女子選抜トレーニングキャンプ1日目は、加藤賢二監督のレクチャーでスタートし、このキャンプの目的を確認しました。その後ピッチに移動し、フィジカル測定を行いました。選手たちは集合時、緊張の面持ちでしたが、ウォーミングアップをみんなで行っているうちに、緊張が解け、笑顔が見られるようになりました。測定は4種目行い、測定の最後の種目であるYo-Yoテストでは、お互いに応援し合いながら自己ベストに挑戦する姿が見られました。その後、フィジカルプロジェクトの広瀬コーチから、チームに戻ってから取り組むトレーニングの紹介があり、選手たちはお互いのフォームを見合いながら真剣に取り組んでいました。夕食後も広瀬コーチからなでしこジャパンの選手のトレーニングに対する取り組みなどの話を聞き、一人一人意識が高まったように感じました。明日からの本格的なトレーニングに向け、心も体も十分に準備を整えることができました。

GK 田村亜沙美 選手(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-15)
初日は主にフィジカルテストに取り組みました。結果として5段跳びができていた方でしたが、10m走、40m走の記録がよくありませんでした。この結果をしっかりと受け止め改善していきます。夜のミーティングでは、継続することが成長に繋がること、継続するためには、まず自分を知り、自分なりの方法を見つけることが大切だと改めて学びました。私は他の人より継続が続かない方だと感じています。なので、自分なりの方法として、まずは自分に合った目標を考え立てたいと思います。それから、いろいろな人にやることを宣言したりしたいと思いました。今回のトレーニングキャンプでは、GKのテーマでもある「良い準備」を徹底していけるよう頑張ります。

FP 古川なな子 選手(アルビレックス新潟レディースU-15)
今日はキャンプ初日ということで、オープニングではこのキャンプでのテーマや目標、心構えを確認してスタートしました。フィジカル測定では、「今の自分」を知るために一生懸命取り組むことができました。そして、夜行ったフィードバッグで、俊敏性の部分が足りないことが課題だと分かり、その上でトレーニング方法も学ぶことができたので、継続して取り組んでいきたいと思います。また、スピードやパワーの部分では、もっとプレーに生かしていけることが分かったので、更に伸ばして強みにしていこうと思いました。
レクチャーの後は、グループごとにミーティングを行い、私たちのグループは自己紹介をして、皆の好きなことや意外な特技、このキャンプに参加するにあたっての目標や想いなどを知ることができました。明日からのトレーニングでは、自分の特徴を最大限に生かしながら、苦手な部分にも積極的に取り組み、充実したキャンプにしたいと思います。

FP 黒木愛理 選手(HKSCリンドーゼ霧島)
今回このU-15日本女子選抜トレーニングキャンプに初めて参加しました。今日はまだ一日目でとても緊張していましたが、色々な人とコミュニケーションをとることで少しずつ緊張が和らぎ、初めて会う選手とも仲良くなることができました。また、トレーニングではフィジカル測定を行い、自分の良さと課題点を明確にすることができました。良いところは更に伸ばしていき、課題点は日々のトレーニングや自主練習の時間を活かして克服していきたいです。残りの3日間で自分の力を全て出し切り、多くのことを吸収してチームに持ち帰りたいと思います。

FP 宮本紗和 選手(クラブフィールズ・リンダ)
キャンプ初日の今日は、フィジカル測定を行い、自分の特徴や足りないところを改めて知ることができました。また、フィジカル測定の後にはフィジカルコーチの広瀬さんから、体をうまく使えるようにするためのトレーニングを教わりました。意識するポイントがいくつかあったので、そのポイントを意識しながら、日頃から取り組んでいきたいです。キャンプは残り三日間しかありませんが、積極的にプレーして成長できるようにしていきたいです。

スケジュール

9月26日(木) PM トレーニング(J-GREEN堺)
9月27日(金) AM/PM トレーニング(J-GREEN堺)
9月28日(土) AM/PM トレーニング(J-GREEN堺)
9月29日(日) AM トレーニング(J-GREEN堺)

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー