JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー熊本宇城 スタッフ全員でキッズ普及活動を行う
JFAアカデミー

ニュース

JFAアカデミー熊本宇城 スタッフ全員でキッズ普及活動を行う

JFAアカデミー

2018年11月14日

JFAアカデミー熊本宇城 スタッフ全員でキッズ普及活動を行う

JFAアカデミー熊本宇城の拠点である「宇城市立ふれあいスポーツセンター」にて11月9日(金)、キッズ普及活動を行いしました。地域の幼稚園や保育園などの園児たちに、サッカーの経験を通して動き作りやボールフィーリングの楽しさを体感できるよう、アカデミースタッフ全員で普及活動を行っています。

JFAアカデミーは、「JFA2005年宣言」実現のための施策(拠点整備)として、地域サッカー協会のフットボールセンターとしての機能を持ち、指導者養成やトレセン活動、キッズ、普及などの拠点としての役割を担い、JFAの理念など発信を行っています。

また、JFAアカデミーでは、指導現場でのトレーニングや選手育成に役立てることを目的に、JFAアカデミーのトレーニングや試合を見学し、技術的指導のスキルアップを図る「JFA公認指導者研修会 JFAアカデミー熊本宇城【11月29日(木)開催】」を開催します。受講ご希望の方はJFAWeb申請登録サイト『KICKOFF』よりお申し込みください。

JFA公認指導者研修会 JFAアカデミー熊本宇城【開催日程:11月29日(木)】
「開催要項」詳細はこちら

指導スタッフコメント

指導スタッフ
JFAアカデミー熊本宇城は、地域における拠点としての役割を担っているため様々な活動を行っています。キッズ普及活動として、幼稚園、保育園、児童館の年中(U-5)、年長(U-6)を対象に活動を行っています。午前中の約1時間、人工芝のグランドでアカデミースタッフが直接指導を行い、地域の園児たちに動き作りやボールフィーリングを中心に行っています。地域のキッズ達が、アカデミーのピッチで元気に駆け回り、その中でサッカーに出会い、スポーツの楽しさに触れる機会になってほしいと考えています。

参加団体コメント

肥後菊幼稚園(参加22名)
園児たちは、広いサッカーコートで開放感を持って伸び伸びと遊ぶことができました。宇城市立ふれあいスポーツセンターは人工芝のため、園児たちは転んでも痛くないこともあって元気に駆け回ることができ、その点も良かったと思います。今後も是非参加させていただきたいです。

白梅幼稚園(参加28名)
毎年お世話になっており、園でもサッカー遊びをしてきたので、園児たちはこの日をとても楽しみにしていました。1人ボール1個ずつ使って遊ぶことができたので、普段ボールに興味がない園児も積極的に動いて楽しむことができました。このような機会、経験を継続して体験させたいと思うので、今後も参加したいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー