JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > U-15日本女子選抜トレーニングキャンプスタート

ニュース

U-15日本女子選抜トレーニングキャンプスタート

2017年12月03日

U-15日本女子選抜トレーニングキャンプスタート

U-15日本女子選抜のトレーニングキャンプが、12月2日(土)、J-GREEN堺でスタートしました。今回のキャンプには22名の選手が参加し、5日(火)までの3泊4日のキャンプとなります。

全国各地から選手たちが集合し、最初のトレーニングテーマは「ポゼッション」。動きながらのパス&コントロールの質、動き出しのタイミングなどを追求しながら、3対3、4対4のトレーニングを行い、最後は5対5のゲームを実施しました。夕食後には加藤賢二監督から「サッカーの技術・戦術理論」についてレクチャーがあり、サッカーの原理・原則を再確認しました。また、視察に訪れたU-16日本女子代表の楠瀬直木監督は、本キャンプが今後の代表活動につながると話し、選手としての自覚を持ってサッカーや生活に取り組むことの重要性が伝えられました。

指導者コメント

西村陽介 コーチ(JFAナショナルトレセンコーチ 女子・北信越担当)
加藤監督による『ミスを恐れずチャレンジしよう』というメッセージで、第2回のトレーニングキャンプがスタートしました。10月に開催した1回目のキャンプでは46名の選手を招集し、今回は22名の選手が参加しています。連続して招集された選手、初召集の選手とそれぞれ期待と緊張が入り混じる中、トレーニングは『ポゼッション』をテーマとして行いました。パス&コントロールの質、アクション、タイミングといったボール、味方の状況を『観る・観ておく』オフ時の準備を確認し、相手がいる中でもより強く、速く正確にプレーすることを求めていきました。個人戦術の部分ではそれぞれが特徴を出しながらプレーしていましたが、攻守においての原理原則の理解、グループやチーム戦術の理解・発揮においてはさらなる改善が必要と感じました。夜のレクチャーでは技術、戦術理論を映像を交えて説明し、サッカーを身体だけではなく知識としてさらに理解し、ピッチで発揮できるようにしました。キャンプ2日目の活動がさらに活性化し、選手がチャレンジ&エラーを繰り返しながら多くの気づきを得られるよう、全員で全力で取り組んでいきます。

選手コメント

坂井瑠南 選手(アルビレックス新潟レディースU-15)
今日のトレーニングでは、攻撃ではボールを失わずにプレーすることや、背後へのアクション、ゴールを意識したコントロールをコーチから教わりました。優先順位を考えて、ミスを恐れずにプレーすることができました。レクチャーでは、サッカーとはどんなスポーツかということをグループで話し合いました。改めてサッカーとはどのようなスポーツで、どんなことが求められているのかを知ることができたので、今後はそれを意識していきたいです。明日は、声で情報を共有し、チーム全体として良い雰囲気を作り、試合では勝ちにこだわって目の前の相手に負けずにプレーしたいです。残りの3日間を仲間とともに大切に過ごして、失敗を恐れずに積極的にチャレンジをして多くのことを学びたいです。

樋口那帆 選手(レストライザック北浦FC U-15)
最初のスクエアパスでは、パスとコントロールの質を上げることを意識して取り組むことがました。3対3+サーバーでは、味方の位置を見ながらバランスを考え、サポートの位置を決めることができました。でも連続してできなかった場面もあったので、明日から関わり続けられるように意識して頑張りたいです。5対5のゲームでは、サッカーで最優先に狙うべきゴールに向かう姿勢が少し足りなかったので、積極的に相手の背後をとり、ゴールへ向かうようにしたいです。夜のミーティングでは、サッカーとはどんなスポーツか、また主要な4つの局面での狙い、原則などを詳しく学ぶことができました。初日を終えて、各地域から集まったメンバーとオン・ザ・ピッチでもオフ・ザ・ピッチでもコミュニケーションを取りながら過ごすことができました。残り3日間も仲間としっかりコミュニケーションをとり、自分の良さを発揮できるように、失敗を恐れずチャレンジしていきたいです。

渡部麗 選手(JFAアカデミー福島)
ポゼッションをテーマとしたトレーニングで、ボールを失わないためにも味方とコミュニケーションを取ることが必要でしたが、初めて一緒にプレーする選手も多く、なかなかうまくできませんでした。しかし、トレーニングの間に話し合い、プレー中にコーチングをすることで、少しずつ改善していきました。最後のゲームでは、ゴールがある中でのポゼッションだったので、攻撃では前を向いてシュートを打つこと、守備では粘り強くプレッシャーを与え続けることをより強く意識しなければいけないと思いました。夜のレクチャーでも、ゴールを決めるため、ゴールに近づくためにプレーを選択することが大切だと感じました。明日は、トレーニングマッチがあります。今日のトレーニングとレクチャーで学んだことを発揮できるように、午前のトレーニングからこれらを意識していこうと思います。このような素晴らしいキャンプに参加できることに感謝し、より多くのことを学び、悔いのないよう一生懸命頑張ります。

スケジュール

12月2日(土) PM トレーニング、レクチャー、ミーティング
12月3日(日) AM
PM
トレーニング
トレーニング、レクチャー、ミーティング
12月4日(月) AM
PM
トレーニング
トレーニング、レクチャー
12月5日(火) AM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

関連情報
アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • アイリスオーヤマ株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • キリンビバレッジ株式会社

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー