JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー堺 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 12期生入寮~JFAアカデミー堺ダイアリー~

ニュース

12期生入寮~JFAアカデミー堺ダイアリー~

2023年04月04日

12期生入寮~JFAアカデミー堺ダイアリー~

各地で桜が見頃を迎えた4月1日。JFAアカデミー堺に12期生が入寮してきました。

 

たくさんの荷物を持って、家族と共にアカデミー寮に到着。新しい場所で迎える新しい仲間との中学校生活に、ワクワクした気持ちと緊張、不安とが入り混じって、その表情はやや硬めです。

春休みの宿題や必要書類を提出して、制服を受け取り、それぞれの居室にてさっそく荷物整理を始めます。

 

 

上級生が部屋ごとに用意してくれたウェルカムボードに迎えられられて、少し緊張がほぐれますね♪

 

これからの寮生活では、身の回りのことは全て自分で行わなければなりません。今日もおうちの方の力はなるべく借りずに、自分でできることは自分で進めました。

 

今年度も、例年と同じように寝具メーカーの西川さまからコンディショニングマットレス「Air」と枕を、ご厚意でサポートしていただいております。これで快眠間違いなし!いつも誠にありがとうございます。

 

制服の着こなしもシラカワさんに教えてもらいました。

 

今日の寝床が作れたところで、お昼ご飯の時間です。初日のメニューはカレー!協力して準備しました。

今日のところは難なく完食。

 

昼食後は、毎日トレーニングで使うウエアやスパイクが配布され、写真撮影と続きます。

 

ひと段落したところで、加藤チーフコーチからアカデミー生としての心構えのレクチャーを受けました。

中学からは大人のサッカーの仲間入り。加えて、みんなの目指す高い場所に辿り着くのは、簡単な道のりではありません。高い志を持ち、目的地を常に意識して過ごしていこう!

 

まもなく夕食の時間になりました。みんなで手分けして盛り付け&配膳をしていきます。

 

夜は決意表明の準備に取り掛かりました。入校式では、12個のテーマのうちひとつを担当し、みんなの前でこれからの3年間の決意を述べます。その原稿を完成させました。

刺激たくさんの一日目、お疲れ様でした。

 

2日目。

寝坊者なく、全員時間にきっちり起きて着替え、6時半に朝掃除に取り掛かりました。寂しくて寝られなかった人もいなかったようです。

朝ご飯の後は、登校シミュレーションです。南海バスに乗って、月州中学校まで向かいます。

学校前に並ぶ満開の桜の木が迎えてくれました。

 

帰ってきて、初めてのトレーニング。昨日、新品のアディダスのスパイクを支給されてから、早くサッカーしたい!と待ち侘びていた12期生。

まだブカブカのトレーニングウエアを着て、練習前に一枚集合写真。

ムーブメントプレパレーション、リフティング、パス&コントロールの後に、シュートドリルも行いました。

 

最後はゲーム。球際の激しいバトルも見られました!

 

 

午後は、3年間お世話になるDREAM CAMPと厨房のみなさんへの挨拶から。

3年間よろしくお願いします!

 

続いて、メディカルに関するセミナーです。小杉トレーナーから、ワンタップの入力方法やアイシングの仕方、リハビリ、食事について話を聞きました。

トレーニングが大事なのは当たり前。さらに、成長期に入るみんなにとってはそれと同じくらい栄養と休養が大切です。理解できたかな? 

 

三日目。

今日も昨日と同じく10時からトレーニングです。屋根付きのピッチで行いました。

笑顔もこぼれます。

 

午後は堺市役所へ表敬訪問。タクシーに乗って移動します。

 

永藤市長と松本スポーツ局長がお忙しい中アカデミー生との時間を作ってくださいました。自己紹介を一人ずつ行い、その後みんなの質問に市長が丁寧に答えてくださいます。

市議会が行われている部屋にも入らせていただきました!

 

 

4日目は午前トレーニングを行い、午後は骨年齢レントゲン撮影。夕方にはいよいよ2、3年生が帰寮してきます。

入寮からあっという間の4日間。よく笑い、前向きに過ごすことができました。

この調子で入校式、入学式まで元気にやっていきましょう!

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー