ニュース
海外個人研修(イギリス/ブライトン)
2025年09月15日

9月12日(金)〜9月23日(火)の2週間で、高1の野田がイギリスのブライトンへ海外個人研修に行きました。

今回私は個人海外研修でイングランドに行きました。初めての海外で慣れないことも多かったですが、その中で多くの学びを得ることができました。まず、サッカー面です。私はブライトンのU-16とU-19のトレーニングに参加させていただきました。海外の選手は身長も高く、体も強くてスピードがありました。フィジカル面では大きな違いを実感しましたが、足元の技術はブライトンの選手よりもできていたと思います。守備の時にはプレスが速く、足が伸びてくるので、今よりもさらに判断のスピードを早くしたり、足元の技術を磨いたりしないといけないと分かりました。次にコミュニケーションです。私はこの期間中に、「もっと詳しく話したい」と思うことや、英語がわかればトレーニングの説明がわかって、トレーニングにスムーズに入れることなど言語の壁を感じることが何度もありました。このことから、学校の英語の授業に今まで以上にしっかり取り組み、自分でも英語の勉強をやろうと思いました。この研修を通して、改めて自分の将来について考えることができました。今自分に足りないものを確認できたので。自分からアクションを起こして課題に向き合っていきたいです。この貴重な経験を無駄にしないよう、日々を大切に過ごしたいと思います。そして、イングランドに戻ってプレーできるように頑張りたいです。
(17期生 野田芙多葉)
最新ニュース
-
大会・試合
2025/11/22
「SCO GROUP Award」 受賞選手発表 天皇杯 JFA 第105回全日本サッカー選手権大会
-
JFA
2025/11/21
2025年度 第14回理事会を開催
-
グラスルーツ
2025/11/21
【2026/1/31 広島会場 募集開始!】JFA マジカルフィールド Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル ”ファーストタッチ”
-
大会・試合
2025/11/21
宮城県代表校について 第104回全国高校サッカー選手権大会
-
大会・試合
2025/11/21
第21節、第22節 テレビ放送・インターネット配信カード決定のお知らせ 高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2025


