ニュース
コミスキ
2015年02月07日
2月7日に中3と高1の2学年合同でコミスキを行いました。
今回のテーマは絵本の分析でした。
絵の構成や色づかいから、主人公の気持ちの変化を読みとったり、
作者やイラストレーターの人が何を伝えようとしていたのかを考えたりしました。
絵本というと幼稚園児やせいぜい小学校低学年の子が読むイメージが強かったのですが、
今回の授業で中学生や大人が読んでも楽しめるものだと分かりました。
絵はただ様子を描いているものではなくて、大きさや色づかいを工夫することで、
読者に登場心物の気持ちの変化などを伝えようとしていることが分かりました。
機会があれば、時々絵本を読んでみたいです。
そして、今回の授業を活かして、小さい頃とは違う絵本の楽しみ方をしたいと思います。



中3 藤菜々子
最新ニュース
-
大会・試合
2026/03/15
JFA 第31回全日本フットサル選手権大会が開幕
-
日本代表
2026/03/15
U-18日本代表 選手変更 第8回 J-VILLAGE CUP U-18(3.11-16 福島/Jヴィレッジ)
-
日本代表
2026/03/15
U-21日本代表 3月トルコ遠征 中止のお知らせ
-
グラスルーツ
2026/03/14
学校教員向けプログラム「FIFA Football for schools」にJFAが参画
-
日本代表
2026/03/14
ビーチサッカー日本代表 ブラジル遠征 メンバー・スケジュール International Paraíba Beach Games 2026(3.15-24 @ブラジル/ジョアンペソア)

