JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAエリートプログラム > 最新ニュース一覧 > 2018 JFAエリートプログラムU-14 UAE・オランダ遠征 オランダ代表との第1戦は惜敗
NIKE
トヨタ
ニチバン
明治
トレセン関連事業

ニュース

2018 JFAエリートプログラムU-14 UAE・オランダ遠征 オランダ代表との第1戦は惜敗

NIKE
トヨタ
ニチバン
明治
トレセン関連事業

2018年05月09日

2018 JFAエリートプログラムU-14 UAE・オランダ遠征 オランダ代表との第1戦は惜敗<br>

国際親善試合 vs U-14オランダ代表
2018年5月8日(火) キックオフ時間 16:00(現地時間) 試合時間 70分
Sportpark't Achterveen Hattem(オランダ/ハッテム)

U-14日本選抜 1-2(前半1-1、後半0-1)U-14オランダ代表

得点
8分 楢原慶輝(U-14日本選抜)
31分 失点(U-14オランダ代表)
70+1分 失点(U-14オランダ代表)

スターティングメンバー
GK:佐賀鉄生
DF:緒方夏暉、相徳青伊、十河拓平、牧田拓樹
MF:小原由敬、西凜誓、梶浦勇輝、末谷誓梧
FW:成澤夢行、楢原慶輝

サブメンバー
GK:松原快晟
DF:西野奨太、佐藤太亮
MF:坂井駿也、柏木陽良、野口来夢、岩崎壮真
FW:永石大和

交代
HT 佐賀鉄生 → 松原快晟
HT 楢原慶輝 → 西野奨太
HT 西凜誓 → 岩崎壮真
HT 成澤夢行 → 永石大和
47分 緒方夏暉 → 坂井駿也
60分 末谷誓梧 → 野口来夢
60分 牧田拓樹 → 柏木陽良
60分 小原由敬 → 佐藤太亮

マッチレポート

6日(日)にUAE/アブダビを出発したチームは、遠征2つ目の目的地であるオランダに到着しました。翌7日(月)には地元クラブのPECズウォレU-15と練習試合を行い、成澤夢行のハットトリックの活躍など5-4で逆転勝ちしました。

そして8日(火)に迎えたU-14オランダ代表との初戦。8分に楢原慶輝のゴールで先制するも、一瞬の隙きを突かれ、同点で前半を折り返します。後半は一進一退の攻防が続きますが、試合終了間際に勝ち越しゴールを奪われ1-2で逆転負けを喫しました。10日(木)に同じくオランダ代表と遠征の最終戦を行います。

選手コメント

DF 十河拓平 選手(刈谷JY)
UAEとはまた違った強さを感じるチームでした。全体的にスピードやテクニックもありましたが、特にセンターフォワードの選手は身体も強かったです。マッチアップしましたが、当たり負けしてしまい同点ゴールを決められ悔しいです。ラインコントロールを、もっと大きな声でリーダーシップを取らなければいけませんでした。FWの3選手が広くポジションを取っていたので、なおさらDFラインの連携が必要でした。日本ではない前線からのプレスを経験できてすごく良い経験となった試合でした。この経験を日本に持ち帰って、日常のトレーニングに取り組んでいきます。

DF 牧田拓樹 選手(JFAアカデミー福島U15)
オランダ代表は選手ひとりひとりの身体が大きくスピードがありました。またグラウンドの芝生が長くボールが全然走らなくて、日本にはない環境での試合でした。守備面で「意図的にボールを奪う」ことをテーマにプレーしましたが、前のプレーヤーのプレッシャーのかけ具合を見定めて、奪えるポジションを取り続けることを意識しました。しかしながら少しでもポジションを間違えると裏に抜けられてしまい、自分もそういうシーンを作られてしまっていたので、次戦ではそこを修正していきたいです。

DF 緒方夏暉 選手(セレッソ大阪U-15)
日本ではこれほど強いプレッシャーを受けたことがないので、試合を通じて非常に良い経験ができましたし、課題も分かりました。またオランダ代表はビルドアップが非常に上手く、チームとして奪う場所を共通認識しないと全く取れませんでした。少しでも気を抜くと確実にそこを突いてきますし、自分たちの良さも消そうとしてくるのでゲームとしてはとても面白い対戦でした。結果的に逆転負けをしましたが、できていたこともあるので次戦に向けてしっかりと準備をして遠征の最終戦に臨みたいと思います。

MF 梶浦勇輝 選手(FC東京U-15深川)
早い時間に先制点を挙げることができて良かったですが、少しずつオランダ代表に球際で負けたり、守備に行った時に入れ替わったりして押し込まれる事が増えてしまいました。最終的には2失点して逆転負けをしましたが、自分たちもしっかりと決定機を作れましたし、もう1試合対戦できるので明日の練習でしっかりと修正して次の試合に臨みたいです。勝ってこの遠征を締めくくれるようにチーム一丸となって戦います。

スケジュール

5月1日(火) AM/PM トレーニング
5月2日(水) AM/PM トレーニング
5月3日(木) AM
7-1
トレーニング
親善試合 vs U-14UAE代表 (U.A.E.FA Hotel)
5月4日(金) AM
PM
トレーニング
オフザピッチプログラム
5月5日(土) AM
2-0
トレーニング
親善試合 vs U-14UAE代表 (U.A.E.FA Hotel)
5月7日(月) AM
5-4
トレーニング
親善試合 vs. U-14PEC Zwolle (Sportpark de Koebelt)
5月8日(火) AM
1-2
トレーニング
親善試合 vs U-14オランダ代表 (Sportpark de Koebelt)
5月9日(水) AM
PM
トレーニング
オフザピッチプログラム
5月10日(木) AM
PM
トレーニング
親善試合 vs U-14オランダ代表 (Sportpark de Koebelt)

※時間はすべて現地時間
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • 株式会社ナイキジャパン

JFA Youth & Development
Official Supporter

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社 明治

JFA Youth & Development
Official Provider

  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

JFA.jp SITEMAP

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー